鈴木ミチの『ベコぶろ』

会津若松市観光大使・シンガーソングライター・赤べこ評論家の鈴木ミチが、音楽の事や日々の出来事を綴ります。

☆全国カラオケ指導協会 チャリティカラオケ大会 優勝しました♪

2010-08-09 12:09:40 | ☆Halca-Do MUSIC☆鈴木ミチ
みなさまこんばんは。

久しぶりの雨でちょっと涼しいですね~。

昨日は、とある大会へ出場して参りました。

今日の大会は、八千代市民会館で行われた
『全国カラオケ指導者協会 身体障害者授産施設運営支援 チャリティカラオケ大会』 。

ただ、今回は、身体障害者の支援施設のみなさんの発表コーナーもあり、この施設のみなさんが作ったアクセサリーなどの販売コーナーもあったりして、通常のカラオケ大会+αがあり、心温まる会でもありました。

紫マニアな私は、この手作り紫ふくろうに引かれ、購入。
なんかお守りになりそうな感じですね。
もったいなくて携帯にはつけられないので、どこにつけようかな。



事務所へ入るずいぶん前からエントリーしてたので、大会出場はこれで最後です。
今回は『木蓮の涙』でエントリー。
大会では初挑戦の曲です。

大会はシルバー・ゴールド・一般の3部門。
一般部門がクラス別ではないので普段グランプリ部門の方も一緒な感じです。

スターダストレビューのライブご招待からはじまり、すっかりはまったこの曲。

アコースティックバージョンはガイメロがないとかなり歌いにくいのですが、なんとかがんばってみました!

やっぱり舞台袖での緊張はいつもします^^;
いざステージに立って歌いだしてしまうと、なんとか大丈夫みたいですね(笑)



今回の衣装は…やっと王子系で紫の衣装を見つけてオーダーしたものなのですが…
元ネタはまたもや【黒執事】
黒執事Ⅱに出てくる『アロイス・トランシー』だったりします。

なんかこの階段、5月に見つけたスポットなのですが、お城の階段みたいなので、本日一緒に出場したなつみ王子とともに撮影会になってました^^;



なんか座って目線をずらしてみたり(笑)



大会にきたのか写真を撮りに来たのか分からない状態ですね。


ところで肝心の歌。

寸評を載せてみます。

☆佐田みさき先生(審査委員長)

母音への表現すばらしいね!!
前半の語り一語一句大切に表現すばらしいね!!
音がうすいカラオケに、言葉をたんたんとコントロールしながら
ドラマを組立すばらしいね!!

……

今回は珍しく、『唄心イイね!』がありませんでした(笑)
でも、前半の語り部分、いろいろ苦労したかいがありました。
よかったよかった。

☆藤 秀樹先生

Good Voice!! ていねいでした。
歌の構成の方法を勉強している歌です。
流れが気持ちよいです。
ただ一つ、フレーズイングのつなぎ方、一工夫!!

……

強弱のつけ方、ブレスのつけ方は、試行錯誤の上この位置になった
のですが、言葉の区切りから考えると、ブレスの位置がずれているの
かなぁとも思いました。
いろいろ研究してみる余地がありそうです。

☆海保 正明先生

流れとても絵になりますよ。
全体に説得力とてもいいよ。
欲 もう少し押し引きもっと大きくてもいいね◎
歌唱力Good!

……

抑えるところが抑えきれてない感があったので、もっとメリハリは
つくかなぁとおもいました。
やっぱり抑えて歌う部分が一番難しいなぁ。

☆粕谷 敏彦先生

ささやくように語り掛けるようにていねいに歌ってましたネ。
歌う姿勢もとてもよく、目の位置も、自分の伝えようとする
ところはとても良い。。。
これからも頑張ってください。。。。

……

お褒め頂いて光栄です!
姿勢をほめてもらったのは、いろいろとステージ上での立ち姿も
考えている自分としては、とても嬉しいです。



そんなこんなで待つこと3時間。
いよいよ結果発表です。

今日はなんだか、息を吐きすぎて息が続かなかったような感があって、
あまり期待はしておりませんでした。

なかなか名前は呼ばれません。

でも何かしら、賞に入ってくれればいいなーと思ってます。

並んでるトロフィー、上から7本は足が4本なんですよね~。
本日の目標は、4本足ゾーン。

『4本足4本足』と祈りながら結果発表を聞きます。


そして最後の3人の中に呼ばれて、嬉しい!
壇上でのどきどき。
3位、2位ともに呼ばれなかった時になんか信じられない感じでしたが…

今回は、優勝を頂きました!

一緒に出場のなつみさんも、4本足の『審査員賞』ゲットです!
良かった良かった~



しかしこのトロフィーはでかいです。
うちにあるので一番の親玉になりました。


そしてこの優勝を受けてつかさのマスターから素敵なプレゼントが!

それは、マスターの『詞』です☆

マスター渾身の作品、『夢でもいいから…』
とってもいい詞でした。

はじめは、これに曲をつける為の仮歌をお手伝いしてたんですけど、
『オレがいいと思った人に歌ってもらいたいから、中途半端に歌ってほしくないから、みっちゃん歌ってよ!』

なんとも嬉しいお言葉でした。

この作品も、私の曲のレパートリーとして、早く完成させたいです!

※しかし整体の店だかなんだか分からなくなってしまったはるか堂
 ご来店の際はご勘弁下さい^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿