良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

2020年 春の花写ん歩  野田ふじ

2020-05-04 14:56:21 | 初夏の季節
こんにちは(#^.^#)

ここは大阪福島区。

区の花は野田ふじ。

3年前の台風で大分被害があり、藤棚が以前よりかなりスッキリして
今年は、花が小さくて、しかも、あまり咲いていません。
福島区の阪神電鉄 野田駅前の藤棚。


もしかして、コロナの影響で、私の通勤経路が違う経路になったので、
しばらく来ないうちに、花が終わってしまったのか????
いずれにしても、今年も数年前に比べると、少し寂しい感じです。









でも、おじさん達が藤棚に乗って、ちゃんと咲くように管理しているのは
知っていました。
毎年綺麗に咲くのも、おじさん達のお世話があってこそ!! (#^.^#)
後は、自然の成り行きだから仕方なし。。。(^^;)





ここは、駅のすぐ近く。
もっとたくさん咲いていれば、華やかだったかもしれないですが、
ただ、ひとつ言えることは、時期になると花は咲き、そして、また枯れる。
次を待ちましょう(#^.^#)




来年のこの時期は、どうなっているのでしょう。。。
暫く、見納めです。

来年、ピンクの藤と、白い藤も期待しましょう(#^.^#)


ステイホームの一週間ですが、
皆さん、それぞれの過ごし方で、インドアを楽しまれている事でしょう。


では、また。
今回もお立ちより頂き、有難うございます。

Nikon  D5500  55-300mm
2020-4-26  大阪市福島区  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-05-05 23:20:24
こんばんは。
藤の季節ですね。
今年はどこへも藤の撮影には行けそうにありません。
月末まで緊急事態宣言が延長されました。
またしばらく自粛生活となりますね。
この藤も一番見頃のようですが、少し短いのですね。
藤は年によって房の長さも違ったりしますので、
今年は成長が悪いのかも知れませんね。

新型コロナが少しでも早く収束する事を願うばかりです、」
Unknown (tane)
2020-05-06 07:19:20
おはようございます、takayanさん。
月末までに、延長になりましたね。
なかなか簡単に終息しないのが、このコロナの特徴なのかもしれないですね。

野田ふじは、3年前の台風被害で、藤棚を大分整理されてました。
そういう意味では、まだ新しい野田ふじってところでしょうか。
以前は、ピンクの藤と紫もあって、
駅前なのに、見ごたえがありました。

明日からまた仕事です。
しばらくは楽しみが存分に味わえないという辛さはありますが、
こればっかりは、人間が一丸となって封じ込めないとどうしようもないので
もう暫く・・・・・・ですね。

早朝のお散歩は気持ちがいいでしょうね。
そちらは、自然がたくさんあるので、
こういう時のお散歩には、最高の場所
ですね。羨ましいです。(#^.^#)

いつもコメントありがとうございます。


お忙しいようで……! (池 千之助)
2020-06-21 19:01:42
taneさん、こんばんは!
お久し振りですね!

大阪府は、吉村府知事さんが采配を上手になさって、
新型コロナの影響は、東京と比較して、
嘘のような良い状況になっていますね!

taneさんは、お仕事がお忙しいご様子で、
blogもなかなか更新に至らないようで、
おじさんとしては、ちょっと淋しい思いもしていました。

このおじさんも、こちら長野でのイベントが殆んど中止になり、
ここずっとフォト取材に行く元気が出ずに、
蔵出しのフォトストックから選んで、
何とかブログを繋いでいる状況です。

正直言って、大体、風景写真にはあまり興味がないもので、
写欲のモチベーションも下がりつつあります。

その上、池ブログでも記しましたが、
眼の視力がかなり落ちて来て、
パソコン画面を見る時間を極端に減らしていて、
今は、コメント欄も閉じている状況です。

数年前から、地元の眼科医院へ通院していて、
3種類の点眼液を処方して貰っています。
幸い、手術の話しはまだ大丈夫との事ですが、
下手するとクルマの運転がやばい感じになりそうですので、
早めに注意しながら、ブログをやっていこうと考えた次第でした。

ところで、taneさんの方は、お仕事で忙しがっていらして、
写真も撮りに行っておられないのでしょうか?

まあ、taneさんのことですから、
多少間が空いても、腕は下がらないと思いますので
大丈夫だと思いますが、
梅雨の時期ですので、カメラも淋しがっていると思いますよ!

ひょっとして、撮影には行っているが、
ブログで載せないだけでしょうか?

長々と記してごめんね!

Unknown (グリーンゲイブル)
2020-07-20 16:04:49
taneさん

暫く更新されていないので、どうされているのかなと。
コロナの影響でなかなか写真も撮りに行きにくくなりましたもんね。
私は家にいることが多くなったので、いつも以上に運動不足気味に。
ちょこっとだけストレッチしてごまかしていますが、体重は正直で上昇中。
Unknown (tane)
2020-07-24 15:03:13
池 千之助様
こんにちは、池さん。
すみませーーーん(^^;)
ご無沙汰しておりますぅ。。
時間がなくて、投稿していませんが、
たま~に、撮影には行っています。
ただ、投稿する時間がなくて、カードに
写真は入ったままです(笑)
また、コロナの第二波が広がりつつありますね~。
大阪も、以前より大変な事になりそうですよ。
緊急事態宣言時よりも、高い意識をもって周囲の方への配慮は、忘れないように
したいと思います。
今回も4連休ですが、写真も投稿せずに、
ぼーーーーーっと(笑)しています。
雨だったり、曇りだったりで、
撮影に行く気分には、なかなか慣れないもんですね~。
とにかく、これからもコロナは続きますから、
池さんも、くれぐれもご注意して、
そして、お体にはお気を付けくださいね。
ありがとうございます(#^.^#)
Unknown (tane)
2020-07-24 15:35:05
グリーンゲイブル様

こんにちは(#^.^#)、ご無沙汰してます。
お元気そうで、グリーンさん。
私も元気なんですが、なかなか投稿する
時間が無くて。。。写真は、たま~~に
撮影しています。
また、コロナが増えてきましたね~。
以前より、増えそうな予感??です。
改めて、自分自身も、周りの人への気遣いもしながら、自分の命を守っていきましょう。
連休ですが、コロナだし、天気がイマイチで、、、この連休は、巣ごもりです。
(笑)
グリーンさんも、お気を付けくださいね~。

コメントを投稿