良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

2020年 春 通勤時 渦中の桜 ①

2020-04-20 20:37:12 | 山・湖・自然風景
コロナの最中、やむを得ず出勤のため、平日は仕事をしておりますが、
週末は、買い物以外は外出せず。
通勤の際も、電車通勤をやめ、クロスバイクで出勤しているので、
電車通勤時の、周囲の人へ感染させるリスクも、そして、感染するリスクも比較的少ない。

仕事は、部署がフロアを移動し、出社時間を早くして仕事。
社内でも、マスク着用。
フロアの往来の際、都度消毒、何かのたびに手洗いをし、
一日に20回近く会社で手を洗っています。
アルコール消毒の御かげで、手は、カッサカサ(笑)
まぁ、仕方のない事、、、、と思いながら。

帰ったら、風呂場に直行、嗽、手洗い、ついでに、顔も洗う。
本当は、その流れで、お風呂にはいるのが一番いいらしい。
ウィルスの付いた髪や衣服などを室内に持ち込まない。
これは、花粉症の人もこんな対策をとっているようです。
特に、今回は、新型のコロナという事で、徹底的にやっていかないと
いつまでも、外出自粛要請の期間が延びてしまう。
私一人だけは、大丈夫だろう、、、なんて考えは、甘い!!

そして、天気のいい週末は、河川敷にお散歩でも、、、と思いますが、
このコロナの時期だからなぁ~~~。。。。
私がこう思うという事は、他の人も同じような事を思っているんだろう、、、、と。だったら、自然と人が集まってくるなぁ~と、思うと、お写ん歩も
なかなか行けず。。。。。。(^^;)
それだったら、通勤時は、クロスバイクだから、、、、その時間に、、と。
苦肉の策で、お写ん歩写真ではなく、今回は、通勤時写真。

毎日桜を眺めながら、チャリを走らせていると、
こんなコロナの最中でも、桜は、春を告げる。
コロナになってからは、なかなかお写ん歩も行けなかったので、
こうして、通勤時に渦中の桜を探す。
そして、翌日、仕事の行帰りに撮影。(#^.^#)

世界中は、コロナで蔓延していますが、季節は、確実に春を迎え
そして、渦中の人の心を和ませる。



















朝早いと、ジョギングの人や、お散歩の人を見かける。


































































































出勤時の桜の景色

世間はコロナで、人々は、右往左往。
少しの時間でも、今年の桜を見られて良かった~。
早朝の景色は、仕事前の私に、潤いを与えてくれました。


今宵もお立ちより頂き、有難うございます。

Nikon  D5500  55-300mm
2020年 4月 春  淀川沿いの桜 出勤時にて













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2020-04-20 21:17:28
こんばんは。
今年は満開の桜も、寂しげに見えましたよね。
せっかく綺麗に咲いてくれているのに。
バイクの乗られるんですね、格好いい~~!
淀川の花火も今年はどうなるかわかりませんね。
早く心置きなくお外にいられるようになりたいですね。
返信する
taneさん、凄い桜並木ですね・・・ (武人)
2020-04-20 21:46:36
こんばんは・・・久しぶりのコメントですが、
なかなか、コロナウイルスの問題も下火のニュースは入って来なくて、ますます、深刻さが増すようだね・・・
画像の桜並木は…桜の木も綺麗にたくさんあるようだが・・・
高槻の芥川堤防沿いの桜並木のように、一昨年の台風でもあまり、倒木とか枝折れなどの被害は無かったのかなあ・・・
通勤時に淀川の桜並木の下を歩けるのはいいね・・・
・・・でも、コロナでさわいでいる間に桜もアッと言う間に終わったね・・・
コロナウイルスの感染に気を付けて頑張ってね・・・
返信する
Unknown (グリーンゲイブル)
2020-04-21 09:39:33
桜の花の時期はいつも沢山の人で賑わっているだけに、
閑散とした風景に、よけいにコロナの影響を感じさせられます。
でも、桜は美しくそこに咲いてくれていて和まされますよね。
私も買い物の帰りに、家の裏の川沿いの桜並木をスマホで撮りましたが、
誰も歩いていないので、し~んと、静まり返っていましたっけ。

コロナ、早く収束していってほしいものです。
お互いに気をつけて乗り切りましょう。
返信する
Unknown (tane)
2020-04-22 12:34:04
ヨッピーさん、こんにちは(*^-^*)
いつもは、桜の木の下で、賑やかな画が
あるのに、今年は、残念ながら、桜たちの
競演だけで終わってしまいましたね~。
淀川の花火も今年は、無理のような気がします。
8割減と言ってますが、世間の行動を見てると
なかなかですから、長期戦だと覚悟しています。
それでも、なお、季節はいつものように訪れるので、何とも言いようのない気持ちですね。
comment有り難うございます。
ヨッピーさん、お気をつけくださいね。
返信する
Unknown (tane)
2020-04-22 12:37:28
こんにちは(*^-^*)、武さん。
このコロナの状況下でも、ボランティアですか?
命あってのものだねですから、
お気をつけくださいね。
ここの淀川沿いの桜の木も、台風の被害で
途中から折れたりしている木は、
切ったりしているのもありますよ。
途中、半分しか枝がないものもありました。ちょっと、バランス的にどうかな?
と思いましたが。。
それで、綺麗に咲いていましたので、
少しの間、楽しめました。
武さん、出来るだけ不要不急は外出しないよう、
お気をつけくださいね。
comment有り難うございました。
返信する
Unknown (tane)
2020-04-22 12:40:31
こんにちは、グリーンゲイブルさん。
今年の桜は、お散歩しながらでも、見られたようで、良かったです。(*^-^*)
なかなかこういうご時世ですから、仕方のない事ですが。。
数年たって振り返ったとき、こんなこともあったなぁ~と、思いながら、その時の
桜を愛でるのも、思いに馳せて
いいものかも知れないですね。
時代は流れていますから、いつか終息するとは思いますが、
今、この時をみんなで乗り越えていきたいものですね。
どうか、お気をつけくださいませ。
comment有り難うございます。

返信する
Unknown (武人)
2020-04-22 23:04:40
taneさんこんばんは!今晩はもう2階から1階に、降りてパソコンから離れたのて、また、明日コメントを入れます。トサミズキの話し、ありがとう。
返信する
Unknown (tane)
2020-04-23 13:01:03
武さん、こんにちは(*^-^*)
念の為に、トサミズキの花のURLを
武さんのブログcomment欄に
貼りつけておきましたよ(*^^)v
どうぞ、ご確認くださいませ~。
返信する
Unknown (武人)
2020-04-23 14:59:43
こんにちは!
先程、貴女からの送信のネットを開いて確認したよ😥
ホンマやなあ?
今、スマホから打ち込んでいます。

今、コメント欄を見れる状況かい?



このコメント削除出来る状況かなあ?
私のメルアド判らないのだろう?
返信する
Unknown (武人)
2020-04-23 15:01:36
今は会社に出勤しないでデスクワークなのか?
今、家にいるのかい?
返信する

コメントを投稿