良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

2020年 春 桜写ん歩 珍しい桜

2020-04-11 14:19:57 | 山・湖・自然風景
こんにちは。
コロナ対策で、週末の外出自粛があり、食材の買い物以外は、
お出かけしませんので、いつものように、撮りためた写真を投稿します。

その中のでも、今まで多分見たことがない桜ではないかと?????
調べていたのですが、なかなかわからず。

ここには、2株しかない、この珍しい桜。
もう、かなり大きくなっているのに、今まで気づかなかったのは、
何故でしょうね(笑)




遠くから見ると、白い花がたくさん咲いているようで、
最初は、ハナミズキかと思いました。 (笑)
さすがに、今年は色んな花の開花が早いとはいえ、まさかと思い、
ちかづいてみました。



花弁は、間違いなく桜。
でも、1本の木には、白い花・薄いピンク、そして、濃い色のピンク。
面白い!!と思いつつも、よ~く観察しました。



白やピンク色の花弁の競演ですね。(#^.^#)



面白いですね~。
白の花の横には、ピンクの色。。。。(#^.^#)




そして、花弁には、スジが入っています。









とても華やかですね~。

葉さぐらになっているというわけでもなく。。。。


この枝の部分は、まだ咲いて間もない感じの白い花。

これから、白→ピンク→濃いピンクになっていくようです。








桜の種類で、花の色が白からピンクに変化する品種って
あるのかな~と思いつつも、しばしうっとりしてました。(笑)





通常、咲いて間もない桜は、花芯というか、中心部分が黄色だったり
緑だったり。。
間もなく散る花は、中心部が赤くなります。


それと同じように、この桜も、先始めは白、次に薄いピンクになり、
時間が経つと濃いピンクの花色になるんだと。
そして、最後に、散っていくんだと。
白からピンクの花の色の変化は、珍しいと思いました。

ネットで調べてわかったのですが、新潟市の鈴木大和園さんが
これに似た桜を『結桜』という品種で商標登録されていたので、
特徴を調べていたのですが、よく似ています。
でも、ここで見たこのさくらが、その品種かどうかは、定かではありません。

ただ、珍しい桜だと思い、投稿しました。

今回も御覧頂き、有難うございます。





Nikon  D5500  55-300mm
撮影場所 大阪市内




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜♪ (k-24)
2020-04-11 15:23:11
taneさん、こんにちは♪
珍しい桜ですね~
初めて見ました。
一本の木で、色の変化が楽しめるなんて
この桜は、サービス精神が旺盛です^^
桜にも、いろんな種類があるんですね。

今日は、いつものパン屋さんに、お買い物に行ったら
5月までお休みで、がっかり。。
駅前のパン屋さんも売り切れで、
自分で焼くしかないですね。
こんな時ですが、日々の中で写真を撮って
小さなしあわせを見つけようと思います。
返信する
Unknown (takayan)
2020-04-11 16:06:46
こんにちは。
大阪府には緊急事態宣言が出て一層緊張感が増して来ましたね。
滋賀県内でも徐々に感染者が増えて来て、takayanのような高齢者は特に出かけにくくなっています。
食料品の買い出し以外はほぼ自宅に籠っていますが、
先が見えない状況で、この先どうなるのか心配です。
さて白からピンクに色が変わっていく桜、本当に珍しいですね。
ネットで調べてみると『結桜』は新潟で見つかった色が変わる珍しい桜のようですね。
何年か前に北野天満宮で、樹齢100年を超える桜が、
新種の桜だったとのニュースを見たことがありました。
自然交配により突然に新種の桜が生まれたりするのでしょうね。
返信する
こんばんは! (watako)
2020-04-11 21:15:15
ホント、1本で3度楽しめる
お得な?桜ですね

今年の桜は、1本の木でも枝によって、蕾だったり、満開だったりしてましたけど・・・

色が違って、筋が入って
大きな木で、花盛り。
密集して咲いた花が、華やかで眩しいです
返信する
Unknown (tane)
2020-04-12 09:16:36
おはようございますK-24さん。
そうなんです、私も初めてで。
山桜の一種なのかと思ったり。
白から徐々に濃厚なピンクに色が変わるって、初めてで。。。色んな種類があって
楽しめますね。
今は、コロナショックで、なかなか外にも
行けず、撮りためた写真ですが、
もうストックすら、無くなりかけています。(笑)
K-24さんも、お気を付けくださいね。
comment有難うございます。
返信する
Unknown (tane)
2020-04-12 10:07:15
takayanさん、おはようございます。
テレビを見ていると、宣言がだされても、
大阪の人は、人ごとのように思っている人も
いるようですね~。
一人一人の協力が大切なんですけどね。
自分が罹っていないという過信があるんでしょうね。残念ですね。

そんな中で、こうして春の時期には自然界が
きちんと人の目を楽しませてくれるように
取り計らってくれてるのは、本当に
ありがたいことですね。
色の変化がある桜もこうしてみることが
出来て、嬉しい限りです。(#^.^#)
takayanさんも、私よりお兄さんですので、
お気を付けくださいね。(#^.^#)
comment有難うございます。

返信する
Unknown (tane)
2020-04-12 10:43:08
watakoさん、おはようございます。
そうなんですよ~、ひと花で3度楽しめる。(笑)
花芯の中心部が赤くなってから散るというのは
分かっていましたが、どうもこの桜は、
花そのものの色が変化するので、
珍しいんですね。
先日、買い物ついでに見に行ったら、
濃い色のピンクの花は、ほぼ散っていました。
今は、白い花が多かったです。
また、変化しながら散っていくんですね。あ~~、、、儚い桜の人生。。。
commentありがとうございます。
返信する
初めてコメントします。 (カンサン)
2020-04-15 21:23:05
taneさんへ、私も大阪に住んでいます。桜の季節ですが、緊急事態宣言で外出自粛ということで人が多いところには行けませんね。私も自転車で行けるところで桜を見ています。猪名川の川岸が近くなので、ここに行くことが多いです。
返信する
Unknown (tane)
2020-04-15 22:04:25
カンサンへ
comment有難うございます。
猪名川の桜も綺麗でしょうね。
私は、専ら淀川河川敷や万博公園などを
散策しています。
猪名川の桜も綺麗でしょうね。
このご時世ですので、出られないことを考えると、
桜も一段と綺麗に見えるかもしれません。
返信する
春の花 (カンサン)
2020-04-17 18:54:38
taneさんへ、私のコサギのブログにコメントありがとうございます。
ここはカワセミも飛んでいるので、カワセミ狙いの人が必ずいます。カワセミは人気がありますから。
接ぎ木をしないで、色が変わるのはウツギの種類にはありますが、サクラの中にもあるんですね。
返信する

コメントを投稿