医療用ウィッグを作る美容師JUNのブログ♪ 三重県津市  

2015年5月、乳がん発見。闘病生活と医療用ウィッグ(かつら)を通してのがん患者さんサポート日記

爪に優しいネイル

2012-06-20 | 爪のケア・カバー方法

抗がん剤治療中も、安心してネイルを楽しんでいただけそうな
爪に優しいネイルを見つけました

水性ネイル 『 美爪 URURU(うるる) 』 です。 

一般的なマニキュアとは違い、有機溶剤が入っていないので、
自爪を傷めませんし、無臭なので、周りに気兼ねなく塗れます  

また、子供用などで知られる 『 水性ネイル 』 とも違い、
すぐに取れる心配もありません。

水性なのですが、乾くと耐水性になるので、日常的な炊事や手洗いでは、
はがれないそうです。

ただし、水を使う仕事の人、
例えば美容師や調理師さんには向かないかもしれません。


抗がん剤治療中は、爪が黒ずんだり、横すじが入ったり、
割れやすかったりします。

爪は乾燥に弱いので、まずは、オイルやクリームで
小まめに乾燥から防ぐことが大切です。

そして、爪を保護するためにも、黒ずみや横すじをカバーするためにも、
マニキュアを塗ると、気持ちも上向きますし、良いと思いますが、

マニキュアやリムーバー(除光液)には、有機溶剤が入っているので、
爪を傷めてしまわないかが心配です。

ですので、こんな爪に優しいネイルがあれば、
安心して使えそうですよね  


ちょうどイベントをしていたので、ネイルを塗っていただきました

私は、もともと肌が弱い上に、パーマ液で手荒れがひどく、
爪がデコボコです

でも、デコボコしている所に、デコシールを貼っていただいたので、
こんなにキレイになりました~

爪の途中から先端にかけて黄色いのは、ヘナ(草木染め)を素手で施術したためです


< 右手 >

 自爪

 美爪 URURU


< 左手 >

 自爪

 美爪 URURU

ネイルを塗ってくださったネイリストさんがおっしゃってみえました。

「 女の人って得ですよね。
  こんな風に、ちょっとキレイにするだけで、Happyになれるんですから ・・・ 」

本当ですね ~
キレイにしていただいて、本当に、なんか、いい気分です  


そして、本当にはがれてこないのか心配でしたが、

炊事をしても、
お風呂で髪を洗っても、

うっかり湯船で寝てしまっても

大丈夫でした


そして、それは、はがしてみてよくわかりました。
お湯によく浸して、お湯の中で、ゆっくり、ちょこっとずつ、はがしていかないと、
はがれません!

湯船につかってはがしたほうが、よさそうです。

キレイにはがれました。




今は、透明と薄いピンク色しかないそうなので、
黒ずんだところには、デコシールを貼ったり、キラキラのラメパウダーを付けると
わからなくなります


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がん患者さんの関係補助用... | トップ | 医療用かつら(ウィッグ)の製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爪のケア・カバー方法」カテゴリの最新記事