医療用かつら・ 医療用ウィッグ・女性用かつらをお作りする かつら美容師の日記!! 

医療用かつら・医療用ウィッグの活動に意欲を燃やしている姉と妹のブログです。美容室で医療用かつらをお作りいたします。

美容室de医療用かつら

抗がん剤治療・脱毛症・ケガなどで 医療用かつら 医療用ウィッグを必要になられた方が気兼ねなくご来店頂ける 医療用かつらをお作りする美容室です!!


当店ではご購入より一年間のアフターサポートが付いていますのでご安心下さい。
ウィッグのサイズ調整・ウィッグの調整カット・自髪カット(脱毛時と発毛時 二回)一年間無料でやらせて頂きます。     

    美容室de医療用かつら    http://www.bi-you-de.jp/

 


     群馬県立がんセンターから車で8分   
群馬県太田市飯塚町1402九合マンション
   *antique*  0276-45-5034
      医療用かつらでお困りでしたらお電話下さい!!                                  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すこし足りない時のトップピース

2018年04月23日 | 医療用かつら トップピース

先日ご来店のお客様


やっと ご自毛デビューの時期がきて 早速カラーをとご予約がありました。。。
陽気が暖かくなってきたので少し明るいカラーにしてご自毛のカットをたいとのことです。


ご来店の日ウイッグを取ると


「こんなに伸びたんですよ〜
嬉しいそうに のびたお髪を見せてくれました。

『本当だーー」結構伸びましたね

『でもトップがイマイチなんです。。。


確かに。。。。

何とかなりますかね〜

ウイッグはもう取りたいのだけどトップが。。。


サイドから後ろのお髪はバッチリなので もし気になるようでしたらこんなのもありますよ とトップピースをお出ししてみました。
カットして整えたスタイルにトップピースをつけてみたところ 髪質も色も似てる感じで
違和感なく馴染んでいました。

 


「すごーい馴染んでる!!これなら 分かりませんね。」

とても気に入って貰えました。

 


治療が終わった後でも ホルモン治療している方などはトップの髪が伸び難いので
そんな方にはオススメです。



アンティークはウイッグ専門店ではなく美容室なので ご自毛が伸びてきて ウイッグ卒業の時などヘアスタイルのご提案やご相談も承っていますので 他店でウイッグをお作りになってご自毛デビューをお考えの方もお気軽にご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪に優しい 胡紛ネイル入荷

2018年04月12日 | 美容

こんにちは 美容室アンティーク <美容室de医療用ウィッグ> 姉の方 永瀬です。


今日は爪に優しいネイルのご紹介です。

 


 胡粉ネイルです 

 

 

胡粉ネイルって何ーーて 

変わったネーミングですよね。 

胡粉とは 貝殻から作られる白い顔料のひとつで昔は日本画や日本人形の絵付けに用いられていたそうです。
京都の昔からの絵具専門店が出したネイルだそうです。


水溶性で嫌な匂いもしないし 除光液を使わないんです、
アルコールで拭き取れるし爪にも優しいし。。。


抗がん剤投与で爪がもろくなってしまった方にオススメのネイルなんです。

 



今回は3種類の色を入荷しました。
お試ししたい方は言ってくださいね。

 



色のネーミングが又 京都ぽいですね。


水桃色(みずもも) 透明感があってほんのり桃色

 

 

雲母桃(きらもも)  パールが入ったピンク色

 

 

桃花色(ももはないろ)  ベージュピンクで大人女子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

madam向け チラシ出来ました〜

2018年04月08日 | 医療用かつら ショート

マダム 向けのチラシが出来ましたー

最近 60 代の方向けに madamウイッグのチラシをつくりました。





先日お電話でのお問い合わせの時に


『おばさんのは無いのでしょうか?』 ってお問い合わせが何件かありました。

 『若い方向けのウイッグしか無いのだと思って・・・』



そう言えば パンフレットを置かせていただいている病院の看護師さんにも聞かれた事あったなーと。。。

 


アンティークのホームページはピンク基調でモデルさんも若い方が多いので若い人向けのしか無い様に思ってしまったらしいのです。


『当店のウイッグはカットしてお客様に合わせますので短くもできますよ。』

と ご説明させていただきました。



そんな事でもっと分かりやすくmadamの方にもご来店頂ける様 チラシを作った次第です。


急いで作ったので 完成度はまぁ〜まぁ〜でしょうか。

いま印刷屋さんに印刷頼んでます。


来週辺り出来るようなので しあがりましたら早速病院の方に持って行く予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療用ウイッグ サイズ調整の色々

2018年03月22日 | 医療用かつらのメンテナンス

こんにちは 昨日の雪で寒くて凍えている姉の永瀬です。

今日は医療用ウイッグのサイズ調整についてです・・・




アンティークでウイッグをお作りした後は 一年間のメンテナンスサポートが付いています。


 

脱毛が始まってウイッグを着けるようになると ちょっとした調整が必要になってきます。

 まずは ご購入時の髪の毛がある時にウイッグを付けて頂いた感じと脱毛してからの感じでは、髪の毛の分 緩く感じるのです。

 なので脱毛後緩くなったネットのサイズ調整が必要になってきます。


 

サイズ調整と言っても、お客様の頭の形は千差万別。。。。。

絶壁の方やハチが張っている方 ひとり ひとり頭の形は違うのでサイズ調整の仕方もお客様それぞれ違う調整の仕方があるのです。

 横に縫ってみたり 縦に縫ったり はたまた 斜めの方もいらっしゃいます。

一番ベストなサイズ調整を心掛けてて チクチク調整しています。

 

お客様の中には手芸が得意な方もいらっしやいますから

そんな話を聞いた時にはいつもより時間をかけてしまいそうです。

 

 

 

 

 

アンティークでのサイズ調整は、ウイッグをお預かりする事なくご来店の当日お客様に合わせて担当スタッフが丁寧に調整させて頂いてますので

調整の具合も確認して頂きながら進めさせて頂きますので安心だと思います。

 

ですが 頭の形で襟足の方が上がりやすい方などもいらっしゃいます。

特に絶壁の方だと引っかかる所が無くて上がりやすいです。

 

私も絶壁なので分かりますが。。。

 

寝ても取れないと思っている方もいらっしゃいますがそれは難しいですので御了承下さい

(*´꒳`*)

 

 

 

 

治療終了後 ご自毛が伸びても直ぐに揃うわけではなく ホルモン治療をしている方は 頭頂部の髪は伸びにくいのです。

頭頂部の髪が伸びるまでトップピースを使ったり、目立たないようなスタイルをご提案しています。


 

        ウイッグをお作りした後から治療が終了し ご自毛が伸びて自毛デビューの時のスタイルのご相談にもお任せ下さい キリッ 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりごと。。。?

2018年03月09日 | 仕事

ひとりごと?

こんにちは 姉の永瀬です。

 

今日は妹の秘密をバラします・・・

当店では 医療用ウイッグをご試着して頂く時にお客様の現在のヘアスタイルや髪色などをお聞きしてその方のスタイルに近いウイッグをご用意して試着していただいてます。

 

先日も試着の予約が入ったあと丁度お客様に合いそうなウイッグが無いことに気付き 妹がウイッグ製作していた時のことです。。。。

 

こんなボサボサのウイッグさんをシャンプー

 

 

次はミディアムご希望の方だったので少し長めにカット


アイロンで綺麗にスタイリング


やっとご試着して頂ける用に仕上がってスタンバイおk


お人形さんにウイッグをつけて ヘアスタイルを整えながら


妹 『 ブツブツ。。。。。』


私 『 何?????』


妹がさっき作ったウイッグさんに  「気に入ってもらえるといいねー」って

話してました。


私は見てはいけないものを見てしまった気がしましたが
結構いつも話しかけてます。


そのくらい気持ち込めて作ってるのを知っていただきたくて
「怖〜っ!!!!」
て思われるかもと思いつつ 書いてしまいました。


ごめん 妹


バラしてしまいました。。。。

でも ほんと不思議と気に入って頂けることに多いんですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも 有り難うございます<医療用ウィッグ・医療用かつら・ 群馬県太田市 ヘア・クオーレ* antique*>

2018年03月04日 | 日記

こんにちは姉の永瀬です。

今日は、いつもご来店いただくお客様に
こーんな可愛い苺大福と桜餅頂きました。

 

なんか  が来ましたね

 

昨日 女の子の日だったからって(^ ^)

もうずいぶん昔に過ぎていますが、気持ちは今でも女の子です。恥ずかし〜(≧∀≦)

 

いつも美味しいお土産有難うございます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大忙し!!<医療用ウィッグ・医療用かつら・ 群馬県太田市 ヘア・クオーレ* antique*>

2018年03月02日 | 医療用ウィッグ

最近アンティークではウイッグ制作が続いていて
大忙しです。

 

気持ちだけ 


妹の若林は 朝からパタパタ あっちに行ったり
こっちに言ったり 小さなお店を走り回っています。

やらなくてはいけないことが重なってプチパニック状態 

姉の私は気が利かないマイペースタイプなのでー

 

その分妹が走り回っている状態 、、、(いつもごめんなさい)

でっ  いつも怒られてます(^∇^)

 

 

ウイッグ制作は
お客様にウイッグを試着していだ抱く前やる事があるんです。
仕入れたてのウイッグはスタイルの出来ていないウイッグなので
その状態をお客様に試着して頂いても昔の金八先生みたいで全然ピンと来ないという方が殆んどなんです。
その状態で「これに決めます」と決断して頂いた方は余りいらしゃいません。

なので アンティークでは、ショート ミディアム  ロング と
大体のヘアスタイルをお作りしておいて、ご試着後 ピンときたウイッグを
お顔に合わせて調整カットしていきます。


       大体 できているスタイルだと想像も付きやすくお客様も安心して決めていただけるのでどんな感じなるのかなぁ〜と不安にならずに済みます。



そんな訳で妹がパタパタと忙しい理由が分かって頂けてでしょうか?


姉の私は妹の苦手分野のチラし作りやパンフレット作りなど
パタパタせずにパソコンの前でにらめっこの分野を担当させて頂いてます。


姉妹でも全然性格の違うのでお互いに無いところを補って仲良くお仕事させてもらっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の傾向は?  <医療用ウィッグ・医療用かつら・ 群馬県太田市 ヘア・クオーレ* antique*>

2018年02月24日 | 医療用かつら ショート

   こんにちは 今日は姉の永瀬がお届けします。


   最近 お作りさせて頂いているウイッグはショートのボブスタイルがとっても多いんですよ。

   短くてもスタイリングで雰囲気も変りますし 女性らしいヘアスタイルで私もお気に入りです。


   えりありはスッキリで前下りのボブ系

    横から見た感じと後ろから見た感じ   とってもお洒落なスタイルです

                       

 

 

    当店にご来店頂いている方は、ウイッグでも皆さん素敵になってます。

    ウイッグをお作りしてから 何カ月後にメンテナンスにおいでになる時は皆さんもう ご自分の一部になっていて

    とても自然にお顔に馴染んでるので その時は私たちもホッとします。

    ウイッグをお作りしてからのサポートも大事だと思っているので 定期的にご来店いただけると その時々の状態からアドバイスなどもできると思います。 逆にお客様に教えて頂く事もあり        他の困ってる方にお教えさせて頂く事もありますのでもし 私はこうしてますよー など有りましたら教えて頂けるとありがたいです。

 

    やっぱり生の声

     使って初めてわかる事沢山有りますので アイデアなどありましたら よろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶話会  <医療用ウィッグ・医療用かつら・ 群馬県太田市 ヘア・クオーレ* antique*>

2017年10月30日 | 医療用かつら トップピース

 

 

             群馬県の若林です

            先日 *antique*で「「茶話会」」行いました

 

              

 

 

             

   

 

             

  

             皆さん治療の事やご家族or旦那様のお話で盛り上がり あっという間の時間・・・

           はじめは皆さん緊張されている様でしたがムードメーカの方が盛り上げてくださり

           すぐに打ち解け笑いが絶えないお時間でした

           またのご参加お待ちしております

           

           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トップピース  <医療用ウィッグ・医療用かつら・ 群馬県太田市 ヘア・クオーレ* antique*>

2017年08月25日 | 医療用かつら トップピース

  

  ヘア・クオーレ 群馬県太田市の若林です

  先日ご来店のSさま

  Sさまの医療用ウィッグをおつくりして5年

  治療も終え5年目の検診も無事クリア とっても嬉しい報告です

  

  ホルモン療法をしていたということもあり発毛後 トップと前髪の伸びが少しだけ遅いのが悩みの種

  仕事をされているので人の目線も気になるとおっしゃっていたので医療用ウィッグ卒業後は

  トップピースを使われています。

  

  先日ご来店いだいたのは新しいトップピースの試着です

  

        

 

   トップピースのベースの大きさや髪色もSさまにピッタリ

   自然に馴染むようにご自毛とトップピースの長さを調整カットしお写真を一枚二枚 パチリパチリ

   とっても馴染んでました そしていつもSさまには「ご自分で着けてください」とお渡しするんです

   何故なら Sさまはご自分に合うBESTな着ける位置を分かっているので着け方が上手なんです

    

   ブログでも何度かお伝えしていますが 医療用ウィッグ・トップピース共に着ける位置にによって

   自然に見えるかの差がありますので ご自宅で鏡を見て練習することをオススメします

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加