医療用ウィッグを作る美容師JUNのブログ♪ 三重県津市  

2015年5月、乳がん発見。闘病生活と医療用ウィッグ(かつら)を通してのがん患者さんサポート日記

オーソライズド・ジェネリックって、ご存じですか?

2020-01-04 | ケア用品、お役立ちグッズ・情報

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

月日が経つのは早いですね。
もう年が明けてしまいました

ブログの更新、さぼり過ぎましたねぇ・・・

さてさて、

オーソライズド・ジェネリックって、ご存じですか?

私は、今、乳がんのホルモン治療を受けています。
毎日1回薬を飲んでいるのですが、ジェネリックにしようか迷いながらも、
先発医薬品のノルバディックスを飲んでいます。

ノルバディックスのジェネリックは、いくつかあって、
かなり値段が違うので、すご~く魅力的です。

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と有効成分の量が同じで、
効き目、安全性が同等となっています。

でも、添加物や製法が違うせいなのか、
人によって、副作用やアレルギーの出かたが違ったりするようだし、
本当に効き目が同じなのか、よくわからないので、
とりあえず、ノルバデックスでいいか・・・
とジェネリックにしませんでした。

それよりも!

私の場合、飲み忘れが多くて、
ジェネリックがどうこう言う以前の問題なのですが・・・

まあ、それはさておき、

この間、薬局に行ったら、
オーソライズド・ジェネリック医薬品のことを教えてくれました。

先発医薬品と原薬、添加物、製法等が全く同じジェネリックだそうです!
ノルバディックスと製造ラインも一緒だそうで、
それでいて、ジェネリックだから、値段が安い!

なんじゃそりゃ




そんなわけで、次回からオーソライズド・ジェネリック医薬品に変えることにしました


 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 抗がん剤などで脱毛された方に、
医療用ウィッグでご希望のヘアスタイルをお作りしています。
美容師1人のプライベートサロンですので、お気軽にご相談ください。

 美容室 潤 (JUN)
 TEL: 059-225-5800 (完全予約制)
 HP: http://hair-cuore.jp/jun/

 がん患者さんを支える美容師グループ『Hair-Cuore』所属
※ Hair-Cuore(ヘア・クオーレ)は、
専門的な知識と技術を持ち、
長年、がん患者さんのサポートを行ってきた専門美容師のグループです。
 
 ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィッグバンド | トップ | 乳房再建(穿通枝皮弁法)&... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峰 富士子)
2022-06-03 14:33:22
初めまして。
抗がん剤の痺れ予防で検索して、たどり着きました。
来週3クール目の予定です。
2回目のとき、足は弾性ストッキングはいたのですが、手はSSサイズのニトリル手袋二枚重ねで、手足を保冷剤で冷やしました。
痺れ予防対策は、先端に薬剤が行き渡らないように圧迫&冷却が主流で、着圧のみで先端に薬剤を滞らせないようにするのは少ないので、悩んでます。
病院で冷却してもらったとあったので、毎回してもらっていましたか?
また、24時間装着したままというのは、お風呂などのとき脱ぐのはアリですか?
色々聞いてすみません。切実なので、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
Unknown (JUN)
2022-06-06 10:34:06
峰富士子さん、コメントありがとうございます!
2016年1月16日『しびれ その2』
https://blog.goo.ne.jp/hairsalon-jun/e/d6b9f45174d0fc8c53cb2678838fa193
のことですね?

2015年に開催された第23回日本乳癌学会学術総会のレポート
https://gan-senshiniryo.jp/article/post_984
には、
ナブパクリタキセルによる末梢神経障害は、血流が低下して薬剤が末梢に滞留することで生じると考えられる。
加圧ストッキングなどの圧迫で血流を改善することで、薬剤が滞留しないため、末梢神経障害が抑えられるのだと考えられている。
と書かれていました。

なので、
加圧ストッキングなどの圧迫は、血流を改善して薬液を滞留しないようにする方法。
保冷剤で冷やす方法は、血流を鈍くして薬液を減らす方法。

作用が反対?
着圧ソックスって、筋肉のポンプ作用と逆流防止弁の両方を強化して血流を良くし、血栓や下肢静脈瘤を予防するものですよね(;^^)
普段使うには血流を良くするけど、冷却しているときは血管が締まり過ぎて血流が悪くなるのかな?

加圧の加減は素人では難しそうですし、今のやり方は違うかもしれませんので、病院の先生や看護師さんに相談したほうが良いかもしれません。

『 抗がん剤治療を受けるときに読む本 』 の著者、
加藤隆佑先生の記事は、更新されていましたので、こちらに貼り付けます。
https://cancer-heartsupport.com/peripheral-neuropathy-2/
Unknown (峰 富士子)
2022-06-06 20:05:47
お返事ありがとうございます。
よく見たら6~7年前なんですね。
昨年の京大の研究では、先端に行き渡らせないようにするとなっていたので、そちらが最新だから主流になっていたのですね。
実は、加藤先生のメルマガに質問したら、今朝、ケモ前の血液検査待ち中にお返事がかきたのです。
「圧迫&冷却は良いですね、8時間後に脱いでいいですよ。」とのことでした。なので、準備した圧迫&冷却しました。
今圧迫中です。(帰宅時にシャワーで一旦脱ぎましたが)
プレガバリンも効いてきたので、次回も圧迫&冷却で頑張ってみます。
ちなみに妹が美容師なので、勝手に親近感ですわいてます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ケア用品、お役立ちグッズ・情報」カテゴリの最新記事