はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.238 クエストカップ2013全国大会

2013-02-24 08:13:39 | キャリア教育



昨日はクエストカップの決勝大会を見に行った。

昨年はustで家で見たけれど、会場で見ると熱気と迫力、そして感動が違う。

企業プレゼンテーション部門のグランプリは常翔学園高等学校 じぇAむず の「Com 4 Table」
昨年のグランプリは中学生だった。今年も決勝に中学生が2チーム残っていた。
関西の子は小芝居が上手で感心する。
まるでコントを見てるかのようだった。
素人の中学生がここまで上手なのだから、お笑いのレベルも高まるはずだ。
そんな、強者たちで競われた大会を制した常翔学園。
このチームも芝居スタイルで演出が見事。
プレゼンテーションはどのチームも考え抜いてきていて、そしてしっかり練習されている。
プレゼンも大事だけど、もちろん肝心なのは企画内容。
そこが勝敗を分けたかなという感じ。わずかな差だとは思うけど。
結果はともかく、ここまで皆で頑張ったプロセスが素晴らしい。

これこそが本当の学び。
学びは楽しいもの、そして学びは感動。

人物ドキュメンタリー部門のグランプリは伊奈学園中学校。
水木しげる好きの僕に、水木しげるをテーマとしたプレゼンがグランプリなのはうれしい限り。

自分史部門のグランプリは皆野高等学校、宮城珠理亜さん。
内容も良かったけど、声がすごく良かった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやぎ)
2021-10-28 04:02:23
今更ですがこの記事を見つけました
月日が経つのも早いもので10年近く前になります
あなたが当時の私の発表を覚えてくださっているか分かりませんが、一言でも褒めていただいていたこと嬉しくなりましたありがとう

コメントを投稿