はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

気になるニュース

2024-05-22 | 日記
気になるニュースをいくつか。

〇今朝のニュースで「大リーグ・ドジャースの大谷翔平が、意表を突くバント!俊足を生かして内野安打に」という報道があったので、何事かと思って見てみたら、何のことはないピッチャーの投球ミスじゃないか。

確かに、大谷の足があるので、投球を焦ったということも言えなくもないが、普通に投げていたら完全にアウトだった。

別に大谷のプレーにケチをつけるつもりはない。ただ、報道が大袈裟すぎるんだよ。


〇山梨県の河口湖で、「富士山が見える話題のスポットで・・・・」というニュースがあったので、これまた何事かと思って見てみたら、何とローソンの上に富士山が乗っかっているように見える、ということで観光スポットになっていたのだとか。

くだらね~

富士山がコンビニの上に乗っかっているように見えたら嬉しいのか?
それのいったいどこが「バエる」の?

誰かがSNSに投稿して、これを見たバカが殺到したんだろうけど、ローソン前の道路で信号無視や道路上に人が入り乱れていたそうだ。

しかも、わざわざ大型バスまでやってきていた、ということは、観光業者までがこれに絡んでいたということになる。

地元の人がインタビューでも「(マナーの悪さは)ヒドかったです」と言っていたので、地元の人たちは相当迷惑していたのだろうと思う。

全員逮捕だ!


〇東京・練馬区で、母親の運転する車に乗っていた2才児が、パワーウィンドウに挟まれて死亡したそうだ。

最初は、この子が自分でパワーウィンドウを操作して挟まれてしまったのかと思っていたが、報道によれば、閉めたのは母親なんだとか。

運転する前に換気のため4つの窓を全開にしていて、その後子供が乗っている運転席後部の窓以外を締めたつもりが、全部の窓を閉めてしまったらしい。

パワーウィンドウの危険性については、自身も経験したことがあるので、ある程度は理解しているのだけど、気になったのはそこではない。

この母親は、子供が挟まれていることに気が付いたのは、運転後20分ほど経ってからだそうだ。

その間、ただの一度も後ろを見ていなかった、ということになる。

別に体ごと後ろを振り返る必要はない、バックミラーで「チラ見」することさえしなかったのだろうか。

チャイルドシートに座らせてはいたものの、シートベルトはしていなかったらしい。

であれば、なおさら様子が気になると思うのだが、逆にシートベルトさえしなかったくらいだから、子供のことなど気にもしていなかったのではなかろうか。

そう考えると、母親が「子供の側以外の窓を閉めたつもりだった」というのも怪しい。

子供の側以外の窓を閉めるためには、運転席側・助手席側・後部左側の3か所について、それぞれ操作しなければいけない。

その時に、誤って後部右側(子供のいる側)まで操作してしまった、とは考えにくい。

つまり、最初から一括で窓を閉めたのではなかろうか。
もちろん、子供のことなど一切気にせずに。

ある意味「故意」ではないか、と思えるほど母親の責任は重いと思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91ed4c2f19e430583c69f4d54ccddc8382049799

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発言者がアホなら、脊髄反射... | トップ | 報道の自由度って・・・? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事