私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

道志に入った(1日ティッシュ1箱)

2024年03月20日 | 自分のブログ

おはようございます。昨日、道志に入りました。

早朝に目覚めて、先ずはコーヒーを淹れて一杯です。

花粉症用の薬などを飲みました。しかし、効果はありません。

昨日もティッシュ1箱を使いました。

今朝の道志の夜明けです。

外気温は0度ですかね。風もないせいか、そんなに寒さを感じません。

難敵はこいつ!です。夏は雑草と戦い、この時期は杉・ヒノキ・白樺の花粉などとの戦いです。

気を取り戻して、昨日道志に入りました。

あの山の向こうを目指して走ります。

山道に入ってレクサスの新車かと思いますが、安全し過ぎ運転でコーナーコーナーで赤いランプが点きます。後ろを確認すると20台くらい乗用車やバイクが連なっています。

ある程度の流れに沿って走るのが安全運転だと思います。制限速度をかなり下回った走りです。

自宅に着きました。そうその前に地主さんに地代のお支払いをして来ました。

梅の花は峠を越えたのでしょう。

室内は5度です。住んでいないと底冷えする道志です。

やはり、風も強く吹いたのか?枝が折れて飛んでいます。

タネから育てたクリスマスローズも5年以上経っていますので、きれいな花をつけています。

大事な用事がありました。自宅の電気配線をするために、専門家の〇尾さんに配線方法をお聞きしました。*施工するには電気工事士の資格が必要です。

分岐の方法やスイッチやコンセントの接続の仕方です。

仮の通電したところ、作動いたしました。私でも分かるよう丁寧に図解入りでお教えいただきました。

さて、廃材であるものを作ることにしました。

2枚の板を合わせて、ジグソーでカットします。

ツーウエーのテーブルにもイスにもなるものです。

とりあえず防腐剤を塗りました。

離せば、このようにイスにもなります。合わせればテーブルにもです。

脚は家でいらなくなったイスを利用しています。

地主さんから、シカの角をいただきました。これも加工して台に取り付けます。

斧(アックス)などを飾る予定です。

夕刻にいつもお世話になっている、ナイトー建商の出羽さんが来られました。

お願いしていた、姉さまの和バサミやレザーカッターの研ぎです。

都内ではなかなか、和バサミまで研いでくれる店はありませんし、送料だといろいろとかなり高額になります。

安価でよく切れます。さすがです。姉さまにラインで金額や状況をお伝えしました。

えっ!そんなに安いの?と言っているくらいです。

花粉でやられて、ぐったりしている自分がいます。

この時間の30分後には就寝いたしました。

よく眠れましたが、今日も外仕事しますので花粉が怖い!

 

yuki75


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気ない月曜日 | トップ | 今日の仕事 明日まで延ばせ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症 (アナザン・スター)
2024-03-20 08:03:49
おはようございます。
お住まいに、枇杷葉や木通はありませんか?
こちらは中国地方ですので、この時期、木通が
新芽を出しています。

枇杷葉は、寒中時に採って葉を切り、乾燥させた物を煎じて飲みます。
木通の新芽は天婦羅にして食します。

市販の薬や病院での、効きません。
これで症状を抑え、酷い状態を脱しました。
Unknown (azumino)
2024-03-20 09:02:31
こんにちは

今年は、花粉の飛散が早いように思います。僕も花粉には悩まされていて、対処療法で、パブロンを飲んで、あとはティッシュでやり過ごしています。

道志の家の中で、5度ですと、週末滞在する安曇野市宅と同じような気温ですね。春のお彼岸ですが、寒さがぶり返して、春がまだ先かもしれません。

いろいろなものを自作されていて、完成していくのを拝見するのが楽しみです。スキルをお持ちで、素晴らしいです。
Unknown (ナベさん)
2024-03-20 09:51:05
かかりつけ医で、
  ビラノアOD錠
  ナゾネックス(点鼻薬)
  リンデロン(目薬)
  アレジオン(目薬)
           
    の相談をお勧めします。

私は上記の薬にたどり着いてからどの薬も効かなかった酷すぎる花粉症から解放されました!
試される価値はあると思います。
Unknown (アナザン・スターさん←yuki)
2024-03-20 12:25:43
>枇杷葉は、寒中時に採って葉を切り、乾燥させた物を煎じて飲みます。
木通の新芽は天婦羅にして食します。

そんなに効果があるんですか?手の入れようが分かりません。
私の場合はシーズンでなく、何らかの原因で一年中です。
困ったものです。
Unknown (azuminoさん←yuki)
2024-03-20 12:33:14
周りが杉と檜ですから、この時期深呼吸も出来ません。
時を過ごすだけです。

そうですね、発想からどうやって作るかが面白いのです。結構失敗も多くやり直すことも幾度もあります。
まぁ~楽しみで過ごしているので、怒られるようなこともありません。
Unknown (ナベさん←yuki)
2024-03-20 12:34:59
コメントと情報ありがとうございます。
かかりつけ医に言ってみます。
楽になりたいですねぇ~!

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事