私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

今日の仕事 明日まで延ばせと言うことか?

2024年03月21日 | 自分のブログ

バテながらも、それなりに動いてきた昨日です。

昼が過ぎて、突然雲行きが怪しくなってきました。

雨かと思ったのですが、大粒雹が激しく降って来たのです。

これは動き過ぎているので、作業を中止して明日まで延ばせとのお知らせかも・・・。

*全国各地で大荒れになったと報道されていました。気象条件の急激的な現象が起きているようです。

それならばと、雪見酒でもと思いちょうど地主さんいただいた酒を用意しました。銘柄は「粉雪」です。

実際は「雹雪」が正解なのでしょう。

女房に動画にして送りました。東京でも強風と雨が降り出したと動画が送られてきました。

しかし、夕刻には晴れ上がりましたが、時遅しでやる気がしません。

道具は軒先に移し、手入れして部屋に入れ込みました。

今日の作業は中止し、大谷選手の活躍でも観ようかと思っていました。

++++++++

昨日は2種類の板を用意しました。

木鉢づくりです。

こんな風に加工して、長さ60cmと30cmの2種類です。

白樺の木を取っ手に飾りつけました。

バーナーで焦がして、木目を出します。そしてブラシで擦り水洗いして木目を出します。

小さい方は、ある方に差し上げようかと思っています。

大きい方は自宅で草花でも植えようかと考えています。

ハンドルネームのyukiはここから来ています。自分の作品としていつも焼き鏝しています。

焼き鏝は特注です。

また、大きくて重たいケヤキ板(2m以上あります)にキャンプ場の看板を作ってくれと頼まれました。

これもバーナーで焦がして木目を出します。

一昨日作った、ツーウエー(テーブルにもイスにもなる)が良い作業台になりました。

両脇にハーブやトマト・ゴーヤなどを育てる畑小屋に通路を作りました。

サンダルで収穫しに行っても汚れないためです。

いろいろな宿根草(ハーブなど)の芽が出ていました。

これが結構な(大変な)作業でした。延長4mの垂木の下にレンガを敷き、幅45cmにカットした板に防腐剤を塗ってビス打ちするのです。

ヘトヘトで座り込んでいる私をラインで送りました。

無理しいないようにと返信がありました。

クリスマスローズなんか、何故元気なのでしょうかね?誰も見ないモノを50株くらいは育てています。

いつもご紹介している空中デッキですが、少し手直ししています。

猟銃の音が何発も近くで聞こえます。我が家の畑や庭に鹿のフンがたくさん落ちていました。

鹿やイノシシの肉は、欲しいと言えばいくらでも手に入ります。

夕食は冷凍うどんです。水を入れ過ぎたのか、味が薄くまぁ~まぁ~です。

丼ぶりに移さず鍋のままです。一人暮らしはこんなもんなのでしょう。

洗濯し部屋干しです。

珍しく、8時半過ぎまで起きていました。

大谷選手の3打席目を見てテレビを消しました・・・ZZZZ.~。

さぁ~、昨日の続きが始まります。

でも、来月は76歳になりますので、無理せずに・・・帰りたくもなりました。

*道志にいると、外の動きが多くPCに向かう時間が、早朝か夕刻ですが(夕刻は晩酌で・・・!)、せっかくアクセスやコメントをいただいても拝読することも出来ず失礼しています。お許しを!

 

yuki75


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道志に入った(1日ティッシ... | トップ | 歳月が流れるなかでの道志村... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いでのマネ)
2024-03-21 07:47:30
鹿の角を見ると時代劇の刀を置いてる台に見えてしまいます。斧を置くには本当に最適ですね。
道志の別荘は鹿の糞。私の職場は猫の糞・・・。自然の違いが大きすぎますわ(😿)
Unknown (いでのマネさん←yuki)
2024-03-21 08:21:46
どちらも、糞害(憤慨)です。
ネコは害獣に襲われてしますのでしょう。
道志では見かけません。

鹿の角をここまでするのは大変です。
先ずは、頭部を切り落とし、皮を穿いて土に埋め込み、他の害獣に食べられないように石を置いて放置するのです。
そして、最後に角だけを切り取るのです。
値段もピンキリで、高いのは何万円も・・・。
これはいただきものです。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事