私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

休日と言う日が欲しい

2024年03月15日 | 自分のブログ

完全退職して3年が経ちます。日々、年金暮らしが続いています。

働いているころは、やっと休日だ!とか、休日にいろいろな予定を入れていました。

この休日に、ある種の感動?期待?待望?もありました。

今朝はメダカのエサやりから一日が始まりました。

背広やワイシャツ、通勤カバンや黒のシューズも必要ありません。

まして、予定などを確認することもありません。

昨日は穏やかな天気に恵まれましたので、思い立って2台洗車しました。

ここなんですよ! 毎日が休日では、ありがたみやワクワク感がありません。

クリスマスローズはいつもうつむき加減でパチリするのが難しいですね。

コンデジではここまでです。今日あたりは一眼を出してパチリしてみます。

一坪菜園と下段の草花の草取りや管理で半日過ごすのです。

午後は近所のさかな屋に行って来ました。

どれも美味しそうですが、八角を買い求めました。

目的は鰻(宮崎産)が食べたかったのです。いやぁ~値上がりしています。

以前は2300円くらいだったと思いますが、2500円になっています。徐々に値上がっています。

この鰻を適当な大きさにカットし、ラップに包んで電気釜に放り込んで置くと、ふっくらしたかば焼きができます。

いくつかを収穫し、夕食ようにします。

八角の刺身は脂も乗って、コリコリ感もあり美味しいですね。

取り立てのシイタケと牛肉を炒めてくれました。

育てたシイタケですので、愛おし感もあります。

++++++++

この年齢になると、ロマンスグレーとかダンディーな年寄りに憧れます。

無理な話ですけど、憧れは自由です。

*ある雑誌から拝借しています。

外人モデルさんだから、ロマンスグレーが似合うのでしょう。

私も身長があと15cmは欲しかった。*長男坊は183cmあります。

私は今やダンディーとは程遠いい容姿です。

ジーンズはウォークマンプラスで十分です。機能性も良く履き心地も十分です。

こんな広告も目に止まりますが、願望だけで無縁なのでしょう。

自室ですが、パソコン3台と雑誌類、カメラ、電動工具、書道用具などがところ狭しと置かれています。

簡単言えば、ゴチャゴチャで工具の油臭と加齢臭もあるのでしょう。

数日前から、フィンランドリーフと言う芳香剤が自室に置かれていました。

毎日風呂には入っていますが、自分では気が付かない加齢臭もあるのでしょう。

到底、ダンディーとは言えない(思えない!)年齢になったのは事実です。

大谷選手ではありませんが、もうロマンスグレーとかダンディーなど「憧れるのはやめましょう」と痛感しています。

yuki75

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする