行田市立北小学校のブログ

平成30年度 行田市立北小学校は保護者の皆様に学校の様子をお知らせします。

修了式

2019年03月28日 | 日記

●校長先生のお話
みなさんには、ひとりひとり個性の色があります。
クラスの中には、たくさんの色が一緒になってとてもきれいです。
自分の個性を大切にすることは大事なことです。
でも、みんなが強い色を出していると黒く濁ってきてしまします。
新しいクラスでも、友達のために我慢したり、人により添ったり、助け合ったりしてお互いの色を大切にして美しい色を作ってほしいと思います。
新しい色との出会いを大切にしてください。


●一年間をふり返って
各学年の代表の児童が、今の学年でがんばったことを発表しました。
それぞれが、いろいろな教科で一生懸命努力したことが伝わってきました。
新たな学年に向けて、更に成長したいという思いを強くしているようです。


●春休みの生活・あいさつ目標
★交通事故に気をつけてください!
 春は、車を運転している人もまだ道に慣れていないことがあるので特に注意が必要です。道路の歩き方や自転車の乗り方も、ルールを守って安全に過ごしてください。
★あいさつのふり返り
 あいさつの自己評価が高まり、みんながあいさつをがんばろうとしていることがわかります。
朝、気持ちの良いあいさつをしてくれる高校生がいて、とても嬉しい気持ちになります。
みなさんもぜひ、見守り隊の方や近所の方にも大きな声であいさつをしましょう!


総合朝会

2019年03月07日 | 日記
●校長先生のお話
もうすぐ一年が終わります。
 校長先生のアメリカ在住のお友達から「アーモンドの花が満開です。」とメールが来たそうです。
日本では、桜の花が春の象徴ですね。一日一日、つぼみがふくらんで春を迎える準備をしています。
みなさんも、あと約1ヶ月で桜の花のように新しい年を迎える準備をしましょう。




●3月の生活目標
 「身の回りの整理整頓をしよう」
 次に教室に入る人達が気持ちよく使えるように、きれいにしておきましょう。
 また、自分の持ち物で必要な物とそうでないものを考えて整理しましょう。



●あいさつ目標
 あいさつ上手な人が増えてきました。
 残り1ヶ月、全ての学級で目標を達成して青1色になるように、みんなで大きな声であいさつをしましょう。


箏体験(5年)

2019年03月07日 | 日記
2名の先生方に箏の体験指導をしていただきました。
本体が桐でできていることや、演奏するための爪は象牙がよいなどのことを知って,子どもたちは驚いていました。
お話を聞いた後、先生の伴奏で「さくらさくら」の合奏をしました。
初めての箏にどきどきしたり、わくわくしたりした1時間でした。



6年生を送る会(在校生)

2019年03月07日 | 日記
今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて在校生からプレゼントや出し物を贈りました。
6年生からは、お礼の出し物やみんなで縫ったぞうきんなどが贈られました。
それぞれの学年で工夫して、思いを伝えられました。
卒業まであと少し、小学校生活の思い出がまた一つ増えました。

プレゼントを贈る在校生


校旗の引き継ぎの様子

6年生を送る会(6年生)

2019年03月07日 | 日記
3月1日に「6年生を送る会」を行いました。
1~5年生の心のこもった出し物を見て、温かな気持ちになりました。
子ども達の表情も、優しい笑顔であふれていました。

6年生からも、今までお世話になった方に感謝の気持ちをこめて、
「変わらないもの」の歌のプレゼントを贈りました。
歌詞に思いをのせて、優しい表情で歌っていました。

 卒業まであと少し…日々の生活の中でも、感謝の気持ちを大切に過ごしてもらいたいです。