行田市立北小学校のブログ

平成30年度 行田市立北小学校は保護者の皆様に学校の様子をお知らせします。

6年生「中学校ガイダンス」

2019年02月15日 | 日記
2月13日に「中学校ガイダンス」を行いました。
長野中学校の生徒から、『学習・授業』『学校行事』『部活動』などの話をしてもらいました。
中学校への期待と不安が入り交じるこの時期。
今回の話を通して、中学校がより身近に感じられ、期待がさらにふくらんだ子ども達でした。

中学生のみなさん、ありがとうございました。




6年生「いのちの授業」

2019年02月15日 | 日記
2月12日に「がん教育・いのちの授業」を行いました。
ピンクリボンの会の活動内容やがんについて様々な話をしていただきました。
がんの経験者の方や、お子さんをがんで亡くしてしまった方からもお話を聞きました。
『明日が来るのは当たり前ではない。』ことから、一日一日を大切にしていこうと改めて見つめ直す子ども達でした。




総合朝会

2019年02月12日 | 日記
●校長先生のお話
 2月3日は節分でした。その翌日は、立春で暦の上ではもう春です。もうすぐ卒業・進級です。
豆まきでは、家の中の悪い鬼を追い出しました。
自分の中にいる「いじわる・なまけ心」などの鬼を追いだして、「優しさ・強さ・がんばる心」などの福を招いて欲しいというお話をいただきました。
 お話の最後には、全員で「鬼は外!福は内!」を唱えて鬼を追い出しました。

●表彰
 東京ドームで開催された日本キルト大賞で、6年生全員で作ったキルトの作品が、審査員賞を受賞しました。
 その他に、市内書きぞめ展や美術展の表彰がありました。美術展の作品は、高学年の昇降口に展示されています。



●生活目標
 「うがい、手洗いをしっかりしよう」
 風邪やインフルエンザ予防のためにも、外から帰った時だけではなく、休み時間ごとにうがいと手洗いをしましょう。


●あいさつ目標
 1月は、ほとんどの学級で目標を達成しました。今の学年が終わるまであと2ヶ月です。引き続きがんばりましょう。

児童集会(給食委員会)

2019年02月12日 | 日記
給食委員会の発表では、食事のマナーや栄養・給食のことについてクイズで楽しく学べました。
食事中は口を閉じて食べることや、牛乳は血や肉になる食品であることを意識して給食を食べられるようになりそうです。
また、献立表の見方で白い星☆のマークがついているメニューは、新メニューであることが分かり、今後の給食がより楽しみになりました。