行田市立北小学校のブログ

平成30年度 行田市立北小学校は保護者の皆様に学校の様子をお知らせします。

第2学期終業式(12月24日)

2013年12月24日 | 日記
75日間の2学期を終えることが出来ました。
北小フェスティバルや持久走大会などたくさんの行事がありました。子どもたちは行事を行うなかで協力しあったり、思いやったりすることで成長しました。
地域や保護者の皆様には、子どもの健康・安全など、色々な面でご協力して頂きありがとうございました。
 
「校長先生のお話」                     「各学年の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表しました」 

校長先生からは、「2学期の復習をしましょう」「家の手伝いをしましょう」「交通事故に遭わないことや病気、怪我などをををしないようにしましょう」の3つのお話がありました。

生徒指導からは「4、3、2、1、0」のお話がありました。
①4時までには帰る。
②一日三食きちんとご飯を食べる。
③一日二回は勉強する。
④一日一回は体力作りをする。
⑤事故ゼロでいく。

健康・安全・無事故で冬休みを過ごし、1月8日全員が元気に登校しましょう。

保健集会(12月17日)

2013年12月17日 | 日記
朝の活動は保健集会でした。
保健委員が一日の生活の劇をしました。
手洗い、うがい、掃除などの良いこと、悪いことの具体的な例を示しました。
 
「朝マラソンをしっかり走ろう」                    「外で元気よく遊ぼう」
手洗い・うがい・栄養をとって健康な生活をしよう。

12月の保健目標
「外で元気に運動しよう」


あいさつ運動(12月9日~13日)

2013年12月13日 | 日記
 12月9日(月)から13日(金)の一週間あいさつ運動を行いました。
今回は、9日と10日の2日間、本校の校門で長野中学校の生徒会の皆さんと生活委員が一緒に、あいさつ運動を行いました。

 
「中学生も小学生からあいさつされて笑顔になっていました。」 「相手の目を見て元気にあいさつできました。」
 
寒くなって来ましたが、寒さに負けずに元気にあいさつをして、気持ち良い一日のスタートにしましょう。

総合朝会(12月10日)

2013年12月10日 | 日記
朝の活動は総合朝会でした。

校長先生からは、「あきらめないで頑張ろう」とお話がありました。
11月27日の校内持久走大会でみんなのあきらめない姿を見ることができました。
2学期もあと10日で終業式です。持久走大会の頑張りを思い出し、「辛くても負けないぞ。」「やればできるんだ。」とあきらめない気持ちで2学期のまとめを頑張ってください。
 
「校長先生のお話」                           「持久走大会などの表彰を行いました」

12月の生活目標
○身の回りの整理整とんをしよう。
・机やロッカーの中をきれいにしよう。
・使ったものはきちんともとの場所に戻そう。
・廊下は右側を歩こう。

ふれあいタイム(12月6日)

2013年12月06日 | 日記
朝の活動はふれあいタイムでした。
ドッジボールや鬼ごっこ、けいどろなどで遊びました。
 
「高学年はやさしく投げたり、ボールをとってあげたりして思いやりのあるドッジボールをしていました」

「校庭いっぱい走り回り、高学年を低学年が追いかける姿が見られました」