愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

日曜大工のススメ(3)-騒音

2007年02月07日 | 木工
隣家が遠く離れた山里に住まいするなら自分が発する騒音に気を使うこともないだろうが、
家と家とがぶつかり合うような町中に住む者が日曜大工をするのに一番気遣うのが「音」。

日曜大工はとにかく音が出る。
手ノコで切ることやカンナ掛けならたいした音もでないが、
金槌でクギを打つのも、ノミを使うのも手動でありながらやかましい。

電動工具となると、もう騒音発生装置以外の何ものでもない。
電動ドライバーでさえも「インパクトドライバ-」は、さながら機関銃。
電気ノコなんて絶対夜中には使えません。

防音装置のある作業部屋があるわけでもないので、昼間にやかましい作業を済ませ、
夜にカンナ掛けやらサンディングという静かな作業をする。
これしか対策が見つからない。

引出の底板をはめる溝を側板に切りたいときどうするか?
トリマーという便利な電動工具があるのだけど、これも相当やかましい。
とても夜に使う勇気がない。
そんなとき昨日書いたボール盤の「奥の手」を使う。
ボール盤は汎用モーターではないので比較的静かなのである。
トリマーほどの回転数には上がらないので比較的静かとも言える。
その分、作業は遅い。
が、溝はなんとか掘れる。

※ 電動工具に危険はつきものです。使い方を変える=間違う?と危険度は倍加します。
自己責任の上ご使用されますようお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜大工のススメ(2)-穴開け | トップ | お茶殻を肥料に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事