ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

何でできてるの??

2016-10-27 | 日記

実によくできたアインシュタイン博士ですが、
これ実は made of sand  砂と水だけで作られたものです。

今年は 宇宙をテーマにした 「芦屋の砂像展」 です。
ほかの写真を少しだけ








何年も前に行った時は 規模がもっともっと大きくて
そのイメージで出かけたので 「 あれぇ~ もう終り??(*_*)」
そんな印象が強いものでした。

多分 3倍4倍 いやもっとあったと思います。
何年かぶりに復活したそうですから縮小されたのでしょうね。



最近のリンタは、私が新聞を広げると決まってやってきます。







ちょっとしつこかったですね(^^)

ホントは テーブルの上は禁止なんですが ついつい甘くなってしまいます。

あ 小さなクモを発見しましたよ!





友人が遊びにきた時 持ってきてくれたカーネーション

きょうはこちらの写真で終わりにしましょう。

長々と同じような写真におつきあいいただいて ありがとうございましたm(_ _)m




CNNが選んだ “日本の最も美しい場所31選”

2016-10-22 | 日記
に堂々と選出された山口県長門市にある「元乃隅稲成神社」

もとのすみいなりじんじゃ と読みます。

稲荷神社は 全国で四万ほどありますが、稲成と書く神社はこちらと島根県の二社のみだそうです。

先に行った友人から よかったよ~との情報を聞き
私も行ってみたい・・・ という気持ちがフツフツと湧いてきました。

123基の赤い鳥居がトンネルのように並ぶ景色は圧巻!


赤いトンネルを抜けると 見渡す限りの大海原です。

望遠レンズしか持ってこなかったことを後悔しました。
画角の狭い望遠レンズでは 大海原を収めることは無理(^_^;)











参道出口の大鳥居で 何をしてるのかと見入ってしまいましたが


賽銭箱がとんでもないところにあります。
真ん中の青丸のところ!


「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」 にも掲載されています。




近くに千畳敷 草原です。

こちらの写真も望遠の悲しさ(T_T)




家に帰ると、今回は出迎えはなくぐっすりお休み中


それにしてもリンタの寝姿といったら・・・


怖いものなしですね~(・o・)



芦屋 航空祭2016へ

2016-10-11 | 日記
大雨の後の連休二日目 お天気は晴れ☀
午前中だけ時間があったので 久々航空祭に出かけました。

予想以上の人 人 人にびっくりです(*_*)


やっぱり見たいのは何と言っても飛行ショーですよね。

「赤いイルカ」 と言われる中等練習機 T4
見事な大編隊飛行が見どころです。
今年は 6機のブルーインパルスに対抗して7機だそう










こちらの写真には 純正レンズの威力を感じました。

機内が見えていますよね(・・)

重いレンズを持って(約2キロ) 見上げて、 空の彼方を追うという行為はなかなかだけど
こんな写真が撮れるのであれば 頑張る力も出ますね。

着陸です。
おかえりなさい
素晴らしかったですよ~


そして整備点検


ホントはブルーインパルス

見たかったのですが 待つ時間がなくて時間切れです。


よかったねぇ~などと振り返りながら・・・ただいまぁ!!


このままの姿で空を飛ばしたくなるように
きちんと整列して待っていました(^^)

どうしたもんじゃろのぉ~

2016-10-03 | 日記
お気に入りのテーブルにこの傷!!!

かなり広範囲です(+o+)
パソコンの裏にある小さなネジが半分外れ 傾いた状態でそのまま動かしてしまい
抵抗が何もなかったのでスイスイ動かし、
ん??と 気づいたときはこの状態になっていました。

ウェ~ン・・・と泣きたい気持ちです(T_T)

なんとか隠すことを考え
こんなテーブルランナーを購入してみましたが


問題はこのタッセル
もうすでに兆しはありますが(^_^;)


ある日外から帰るとこの通り


ネコたちがはずして 追いかけて遊んだのでしょう
カーテンの下に転がっていました(+o+)

木目の美しさにこだわって作ってもらったテーブルなので
クロスを敷くことは選択肢になく、
このままでいくかなぁ・・・
同系色のランチョンマットでごまかすかなぁ なんて

泣く泣く イロイロ考えています(・・;)


少し涼しくなってきたので (きょうはメチャメチャ暑いですが)
ネコたちのこんな姿が見られるようになってきました。




いつもならシュナがあずきを占領しているところですが
リンタ~ これからはいつでも空いてるよ。

うん わかったよ (>Д<)ゝ”!



いつもはこうだったものね



こないだユリックスで開催された体験教室に参加してきました。


再開しようかなぁ と思案中です(^^)