ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

嬉しいプレゼント

2014-01-30 | 日記
お祝いにと 大好きなグロリオサの鉢を友人が届けてくれました。
とても見事です。






こんなお花がいっぱい開いていて つぼみもたくさんついています。
細めの花びらは6枚 上に反り返り 色は赤や黄色でなんとなく揺らめく炎のように見えますね。




背景をブルーにしてみました。




太陽が顔を出すたびに鉢を入れたり出したりも また楽し状態です。

素敵でしょう?
おかげさまで嬉しい日々を過ごしていますよ。

ありがとうございます(_ _)


車両火災を発見!

2014-01-27 | 日記
深夜0時半  外で 「ドン」 と通常では聞かない音がしました。

数ヶ月前、前のお宅のブロック塀に車が突っ込んだことがあり
その時の音に似ていたので 夫が飛び出て行きました。
でもなかなか帰ってこない どうしたんだろう・・・と思っていると
「車が燃えてる。消防署に言ってきた」 と興奮しています。

我家は消防署のすぐ横で、前の県道をはさんでその前に車の整備工場があります。
駐車場や中古車販売もされていて敷地はかなり広いのですが、
その一番奥のスペースに置かれていた廃車(多分)が爆発したようです。
私も見に行きましたが、真っ暗闇にメラメラと高く上がる炎は不気味でした。

消防署はさすがですね。
対応は早かったです。数十秒で消防車が三台
しかしあまりに近すぎて、サイレンを鳴らすほどの距離でもなく静かに県道を横断しただけ。
間もなく鎮火しましたが、パトカーも来るやらでしばらくあわただしかったです。

次の日、様子を聞きに消防署に出かけました。
放火ではなく、どうも バッテリーからの出火のようだとの説明を受けました。

何度もお礼を言われましたが、
とりあえず放火でなくてよかった・・・


先日やってきた 「まい」 は家での暮らしに慣れてきたようです。


一番になついたのは リンタで こんな光景もよく見られます。






来た早々に 早速 発情期を迎えてしまいました。
きょうは手術で 朝一番に連れて行き
終わったそうなので これから迎えにいってきます。

シュナの抗がん剤治療に加え、あずきもヘルペスを発症するし 
ここのところネコの病院通いが続きます。

湯水の如く消えていきます(^_^;)

ちょっと嬉しい知らせが

2014-01-18 | 日記
届きました。
秋山庄太郎「花」写真コンテスト Vol 11 での 入選の知らせです。
えっ? と半信半疑でしたが、確かに私の名前と写真のコピーが添付してあります。

秋山庄太郎さんの花写真の原点は 「美しい花をより美しく撮る」
図鑑的な植物写真ではなく、写真芸術としてとらえる。

そんなぁ・・と謙遜してみても、この事実はとても嬉しいことです。

しかし・・・この記事を読んでくれた方には かなりハードルが上がったと思うので
発表するのに勇気がいりますね(。-_-。)


2年前、筥崎宮で撮った牡丹の花です。


このお花は健在かしら・・・
お礼に行かなくちゃ~

きれいに撮らせてくれてm(_)m

光の国 「ハウステンボス」 へ

2014-01-13 | 日記
娘夫婦と 「ハウステンボス」 に出かけました。
キャッチは 「1000万超級の輝き」
納得です どこもキラキラで、「眠らない街」 へと変身しています。

高さ105メートルの街のシンボル タワー「ドムトールン」
目立っています。


頑張って撮った写真は




園内 何ヵ所もある眼鏡橋


夕方はこうでした











キラキラチカチカでお腹いっぱいになりました。

3月いっぱい開催されるそうですよ~





寒中見舞い申し上げます

2014-01-08 | 日記
喪中のため 新年のご挨拶は遠慮させていただきますが
本年もよろしくお願いいたします。

いつもブログを見ていただき感謝しています。

今年は、 雨も降らず 暖かく過ごしやすいお正月でした。
初詣には行かなかったので、久しぶりに劇場で 「永遠の0」
自宅では、見損なった 「半沢直樹」 の DVDを一気に鑑賞しました。

年末、こんなお客様がやってきました。




中毛でふわふわ そしてこの愛らしさ


美猫ですね~


とても慣れていて 誰にも進んで抱っこをせがみます。
「おばあちゃんにも抱っこされたよ~」





このコは近所の家に迷い込んできたネコで、
車の通りの多い道路のすぐそばで暮らしていました。
今にも道路に飛び出しそうで、見るにみかね連れて帰りました。
自宅の裏にダンボールで家を作り 数日機嫌よく暮らしていましたが
そこも安全な場所ではなく、結局・・・今は家の中にいます。

シャンプーに連れて行き ワクチンの注射

シュナの白血病は 唾液で感染するので気をつけておかないと。

年齢は推定ですが一歳前後の女のコ

品種は、シュナの系統のようですが 更に足が短くてなんともかわいい。

カメラ大好きで
サービスするよ~と訴えています。

シュナが健康なら飼えないこともありませんが、現実 無理のよう。
娘のところへ連れて行く予定です。

迷子の 「まい」 ちゃん
もうしばらく家で暮らそうね。