ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

ワードで 張子のトラを。

2009-11-29 | ワード絵
来年の干支は寅ですね。
ワードの図形を使ってのトラの描き方を教えてもらいました。同じように習いましたが形 位置 向き などみんなそれぞれ個性的で
同じ顔したトラは1頭もいませんでした。ワードを立ち上げて1時間半後には余裕を持って完成しましたよ。描き方は・・・・『私』 までどうぞ =*^-^*=
自分で描いたトラの絵を使った年賀状・・・いいですねぇ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


キルタンサスbox

2009-11-26 | 写真加工
いつもお世話になっている歯医者の先生からいただいてきた 『キルタンサス』
去年いただいたのですが 今年 たくさんのお花をつけました。
とても優しい色です。
花言葉は 『恥ずかしがり屋』

記念に 箱を作りました。


柿の里へ

2009-11-23 | 日帰り
あいにくの雨でしたが 
先方と約束していたため フルーツの里 杷木町へ出かけました。
この時期 柿色した山々も素晴らしいのですが
今年のナンバー1 は・・・ 『柿の葉のじゅうたん』!!

あまりに素敵だったので 額にいれてみました。





昼食は お決まりのだご汁定食。


このお店で なつかしい言葉を発見しました。
カシワ・・・すでに長い間 発していないような気がしますが
確かに なつかしい。
いつ頃まで使っていたのでしょうね。
この地では カシワ 健在なり です。

晴れ のち 雨・・・

2009-11-21 | 写真加工
PhotoScapeを使って 季節外れのあじさいに雨を降らせてみました。
書いてある通りに進んでみたのですが お手本のようにはっきり雨がふってくれず
どうしたものか・・とお師匠様に助けを求めた結果
ジャ~ン☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!! 完成しました!!


              
                   

                   デジカメで撮った写真 そのままの1600×1200でやっていたのですが
                   写真が大きかったので フィルターがうまくかかってくれなかったようです。
                   「写真を 小さくしてみれば?・・・」
                   まさに お師匠様からの 天の声 です。
                   写真を リサイズしてからフィルターをかけると の通りです。

                   でも・・やっぱり いただきました。  「頭を 使いなさい




沖ノ島を学ぼう

2009-11-16 | 日記
という講座に行きました。

世界遺産暫定リストに 今年1月 掲載され
いまだに 禁忌が粛々と執り行われている・・
恥ずかしい話ですが 私の知識はこのくらいでした。

宗像に住んでいて 「こんなこっちゃいかん・・・」(≧◇≦)乂
勉強会にでかけた次第です。(ほんとは たまたま近くで開催されたから というのが正解!)

市役所のかたの話によると
これから 登録までに5年から10年はかかるだろうという月日の中で
きびしい道のりを超えて行かねばならないのだそうです。

16年度は 80%近くあった記載率も 年々きびしいものとなり 21年度は 36%
それが 6年後とかになると 10%を切る見通しなのだとか。

これから関心を高め
周りの人たちに広めていくことは私たちにもにもできそうですね。



数日前 友人とランチに出かけ
駐車場の近くに 子供時代を思いだした 懐かしい木がありました。
『ザクロ』 です。
どのくらい経っていたのでしょう
とても大きな木でした。








珍しいお花

2009-11-12 | お花
多肉植物 『玄海岩れんげ』 にお花が咲きました。
小さくて 鉢いっぱいに規則正しく並んだ姿がとても愛らしくて購入したものですが
すっかり大きくなりました。 
このタワー状のお花は約20センチ程。
一体 君たちは 何がしたいの? どこに行きたいの?・・・
伸びて支えられなくなったのでしょう・・
思い思いに好きな方向を向いて成長しています。
お花のひとつひとつがとても小さくて 可愛いでしょう?


これは夏 少し成長した姿です。
この時から約2ヶ月で ↑ 上の姿に。

ファンタスティックベアのクリスマス

2009-11-11 | 写真加工
エルガーラ広場のクリスマス今年は高さ10mのファンタスティックベア。写真は2色だけですが白をベースにグリーン ブルー レッド レインボーカラーとファンタスティックに輝きます。横にはペットボトルキャップを集める小さなベアが2匹。ここにもエコですね。


きょうのアレンジは ユーバーシュナイデント。
交差する という意味です。
交差していますが・・写真ではわからなくて残念です。

それにしても きょうの風はすごかったです。
このお花を抱えて バッグ 大きな道具袋 傘 を身にまとい(変ですが しっかり身から離さずに。)
突風からお花を守り 時には背中を向け抵抗しながら 
車のところに着いた時 やっと ホッ。
            

Puku's tail

2009-11-07 | 写真加工
娘のところの猫ちゃん Pukuです。
二人とも大好きなハワイ語で
「プク」とは「 しわしわになる」という意味があるそうで
しわしわになるまで長生きしてほしい という願いがこもっているのだとか。

で そのPukuちゃんで gif アニメ を使ってちょっとお遊び



私は 例のごとく な~んにも思いつかないのですが(-_-;) (自慢してどーする?)
アイデアは ムチおばさまよりいただきました。
もっと 頭を使いなさい! と頑丈なムチでビシバシと***ヾ(≧∇≦)ノ"
でもね 愛情たっぷりのムチ なんですよね。
 
but かなり 雑な仕事をしているのがばれるかしら。

ブーケ・トス

2009-11-05 | 日記
娘がいただいてきました。ブーケにつながったリボンを一斉に引いての結果です。2次会用に作られたようです。
帰り 列席者全員に手渡される花束です。カラーの形をしていておしゃれですね。
花びんに生けるとこんなに豪華でした。
台所を飾ってくれています。ホントはもっと黒の入った赤なのですが。

大阪発 ロールケーキ

2009-11-03 | 
8b (ハチビーではなく エイトビー と読みます!)のロールケーキを知っていますか?
大阪の堀江(東京でいえば 代官山 のようなところだそうです)で有名なロールケーキ。
思いがけないところで会えました。
写真は こちらです。

今 大阪で暮らしている娘が 友人の結婚式に出席するため戻っているのですが
外出先で 昼食に寄ったお店にあったのです。
そのお店は・・・光岡交差点にある rolling(?) 『○○ロー』。

甘さ控えめ
もっちりケーキに北海道産にこだわったたっぷりのクリーム。
ジェラート添えです。
 
福岡に帰ってきて 8b に会えるとは!・・・と感嘆の声をあげた娘に
母と私も すかさず右へならえ!!

『○○ロー』 も本店は大阪だそうなので コラボしたのでしょうね。

興味のある方は 写真をクリックしてみてくださいね。