ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

津屋崎の海で

2012-08-28 | 日記
久しぶりに、三脚と望遠レンズ持参で海へ。
肉眼では、 豆粒のようにしか見えないボートでしたが さすが望遠。






砂浜でのほほえましい光景を見つけました。


バシャバシャ撮って、残ったのはこの4枚のみです。。。o(゜^ ゜)

スペースワールドのそばを通った時
真っ青な空に観覧車がとてもきれいでした。



家に帰ると3匹のネコたち。

あらぁ シュナちゃん 優雅できれいよ~


それに比べ あずきは・・・ 
なんだかネコらしからぬ格好ねぇ (/≧◇≦\)!!


「カメラの前でサービスしたんですけど・・」 ですってw(゜ー゜;)w!!

ネコたち 「タワー」 でルンルン♪

2012-08-23 | 日記
友人から譲り受けた150cmを超すキャットタワーには
空く暇がないほどに常に誰かが乗っています。
一番高い特等席をほとんど占領しているのは あずき


時々、甘えん坊のリンタもお邪魔して 












「あずき~ リンリン~ シュナ~ ゴハンよ~~」
フードのCMのよう、 一目散にまっしぐらo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3
あっという間にご覧の通り。


みんな仲良しですへ ♪(*´ノO`)

行列のできる 「ジェラート屋さん」

2012-08-19 | 日記
神湊にあるおいしい 「ジェラート屋さん」 を教えてもらいました。
    

嘉麻市にある 「白木牧場」の「特別牛乳」をご存知でしょうか  
   「特別牛乳」とは・・・
    「搾りたての牛乳を加熱殺菌処理しなくても安心・安全にそのまま飲める」
     と国の認証を受けた無殺菌牛乳 または低温殺菌牛乳のこと。

「特別牛乳」の許可を取得できた牧場は、全国で数件しかなく、
九州では「白木牧場」 だけが取得できたということです。
さらに、ホルスタイン種に比べ生産量は少ないですが
高品質の乳を出すジャージー牛の 「特別牛乳」 は
全国で 「白木牧場」 だけだそうです。

その 「白木牧場」 の 「特別牛乳」 を使用した
「ジェラート」 をいただきましたが(これは一番人気みたい)
これまでの 「ジェラート」 とは完全に別物です。
キメが細かくって、滑らかで、クリーミーで、ビックリするほど濃厚な味!!
そして、さらに嬉しい さっぱり感 w(゜ー゜;)w!!

直接 農家に素材を買いに行き、
天然素材を使い着色料、香料、防腐剤等は一切使用せず、そして低脂肪。
さらに驚くのが、「作り置きなしでその日に作ったものしか売らない」という新鮮さ。
 

ね・・・ 食べたくなるでしょう??

野菜を使ったものも多く
宗像産のトマト 赤しそ にんじん 宇治抹茶 お醤油 玄米 緑茶
カフェオレ 塩チョコ こってり牛乳 ジャージー牛乳 チーズケーキ まだまだ・・・
季節によっていろいろ変わります。

勇気のいるメニューもありますが、そのうちチャレンジしてみましょう(*^.^*)

カップに入ったダブル。
白いのは牛乳 赤っぽいのはトマトです。茶色いのは カフェオレ


そしてさらに、すごい人です。
平日に行ったのに、人があふれています。
店内でも並び、そばに置いてある椅子も いつもすでに満席。


お店の外にはベンチと 手がべたべたになった時のために、
水で濡らしたふきんが用意してありました。
親切な心遣いですね。

営業時間は、開店~日暮れまで とあります。
ちょっと微妙ですが、お近くのかたは是非是非。
ご自分の舌でお確かめくださいね。

私は 2日続けて行きましたよ~

そうそう 場所は
宗像大社の横を通り直進、神湊に入る信号の左側。
玄海バーガーの横で~す。



びわこ箱館山の「ゆり」

2012-08-15 | 日記
夏季はゆり園に変身するという 「びわこ箱館山スキー場」

8人乗りゴンドラで、標高627メートルまで上がると 
山頂付近には、たくさんの 「コキア」 ほうき草
 
こんもりとまとまった姿が可愛らしいですね。
秋は、見事に紅葉し その後枯れていく一年草です。

「コキア」 が植えてあった上の方に 「ヒュッテ」 が並んでいました。
「ヒュッテ」 という文字を見て・・・本当にスキー場なんですねぇ~





スキー場に、隙間なく植え込まれた ゆりは50種 250万輪で
さまざまな種類があり、色とりどりです。
あまりの面積と にぎやかしさ
そして、ギラギラ照りつける暑さで目がクラクラしそう~












「ユリソフトクリーム」 がおいしかったです(・o・)ノ ハイ!!

テレビを見るネコ

2012-08-10 | 日記
3日間 BSで放送された
「動物写真家 岩合光昭さん」 の「世界ネコ歩き」
エーゲ海の島々が舞台でした。
青い海に囲まれて、のびのびと暮らすネコの魅力満載で
ネコ好きにはたまらない番組でした。

でも、それと変わらないくらい興味深かったこと。
それは、我家のネコ 「シュナ」 のテレビへの食いつきかた、です。

テレビとは少し離れた、シュナお気に入り場所である私のすぐそばで、
いつものようにおだやかに寝そべっていました。

ふと気がつくと、一生懸命テレビを見ています。
足早に少しずつ近づいていき、テレビの真下にやってきました。




画面のネコちゃんが動くと、 目で追い シュナの顔も一緒に動きます。

長いことこうやって見ていましたが、より近づきたいのでしょう。
かけあがりました゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!


そして画面に顔をくっつけるようにしてテレビの前をウロウロしています。
目をまん丸くきらきらさせて、時々「ニャオ~ン」と声を出します。








動くものに対して(体操やスケートなど)テレビを見ることは時々あり
終ると、テレビの後ろをのぞいたりしたことも。
でも、こんなに長時間見る姿は初めて見ました。
なかなかユニーク 笑えます^^


ほかのネコたちは・・・・・

興味ないようで 知らん顔 です(_- )

リンタは 「自由猫」

2012-08-05 | 日記
夏バテもせず、ネコたちは元気です。
リンタは男の子で 多分1歳になったばかり。

どこででも自由なところで自由な形で眠ります。


たとえば本箱。
隙間に入り込み、本の間から手を出して


高いところが大好きで(ネコはみんなそうですがこのコは特別に)
タンスの上の箱の上で あと10センチで天井です。


横でゴソゴソ音がすると思ったら
クラフトテープの中に収まっていました。


足をブラ~リ しっぽをブラ~リ なんでも自由です。
いつものように外を眺めていましたが、「リンタ!」 と呼ぶと




シュナとは相変わらず


あずきも元気ですよ~


あれだけの毛に覆われていて
この暑い夏を過ごすのも大変でしょう。
でも、食欲が落ちることもなく
あいかわらず3匹で走り回っていま~すo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

爪とぎ用に購入した小さなキャットタワーでさんざん遊んでいますが
今度、友人から本格的なタワーを譲り受けました。

早速 遊んでいますよ。
また後日 (o^-^o)