Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

ボンネットに!

2008-08-17 14:51:11 | kangoo
今月号のNAVIをお風呂で読んでいたら面白そうな広告が載っていた。
ほんとに小さい広告みたいなもので普段ならうっかり見落としそうな
記事だけどキャッチフレーズに飛びつき今日のブログに至る(笑)

そのキャッチフレーズと言うのがこれ!
『エンジンノイズを低減できる』
う~ん!なんという腰砕けになりそうなくらい参っちゃうフレーズなんでしょう(爆)
初めはまた「添加剤」かと思い眉唾だったけど『アースを引く』と言うこちらでは
名だたる『永井電子』さんの商品と言うことで自分も早速実行に移すことに

善は急げとばかりに家を飛び出した挙句、肝心のデジカメを忘れ全編携帯画像と
なってしまいました
近所のビバホームにて購入したのは端子とカバーと8スケアケーブル!
永井さんの製品では15スケアを使用していましたが、今回はカングーの
ボンネットヒンジの形状と周辺部品との兼ね合いでより「柔軟度」の高い
細めのケーブルを選択しました。

長さは1.4の場合エアクリーナーホースの下を迂回してバッテリーマイナス端子に
たどり着く方法で約80cm!
もちろんボンネット可動のマージンをしっかりと見て。

ナットは結構きつく閉まっておりました。
トルクに余裕のないラチェットを使うと壊れちゃうかも...
ナットには脱脂してからゴシゴシと塗り絵をしてあげて、
ボンネット側はヤスリでなるべく平滑に
8スケア用の端子だとナット形状から言って若干すわりが悪いので一枚
ワッシャーをかませました。

そうして無理のない角度にてマイナス端子に接続してあげればOKだと思います。
やはりこの時期の対策としてエアコン使用時におけるコンプレッサー可動による
二次振動が特に気になっていました。
お世辞にも静かとは言い難いこのエンジンですから、自分としても手をこまねいている
訳にはいきません(笑)

結果100km近くを走ってみてアイドリングの時の騒音が明らかに小さくなった事を
ここにご報告させていただきたいと思います。
まぁ国産車のように防音材を敷き詰めたような効果はもちろんないんですが
彼女と二人で乗車していて明らかに二人の耳に聞こえる騒音が減ったことは
間違いないと思います。
あいにく計測装置を持っていないのできちんとしたデータは出ませんが
何せ素人の思いつきの作業ですから勘弁してやってくださいまし

      

今回の費用

アースケーブル8スケア    420円
端子 R8            250円
絶縁カバー            152円
  
合計                 822円

※なお、作業を行う場合はご自身の責任に基づいて行う様よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっときれいに (aki)
2008-08-17 15:42:17
RX4もアース引いてるけどちょっとゴチャゴチャしててもう少しスマートに引き直したいなぁと常々思ってるんですが暑いこの時期は作業する気にならず。FBM前に車検前整備を兼ねてやろうかなぁ。
返信する
お互い様! (たろりん)
2008-08-17 23:00:30
>akiさん

うちらのカングーは乗用をメインとして
造られたセニックタイプと違ってあくまでも
商用がバックボーンなので、小手先だけの
乗用車ライクなタイプをこしらえても所詮
「ケチ」の浸透したフランス人が一線を越えた
装備を奢るでもなく、4500rpm付近をトルクバンドに持つシングルカムが盛大なハーモニーを奏でない訳ありません(爆)

ボンネット裏には遮熱板も省かれておりますし
この旧態依然としたシングル4発にはバランサーシャフト位の効果が期待出来るんじゃないかと(爆)

大手メーカーが一般向けにキットを出している
位ですからそれなりの効果が実証されているはず...
今はそういう「眉唾物」に対しての処罰が厳しい世の中になっていますからね。
とりあえず自分のK7Jには効果ありとここでは
しときます(笑)
返信する
パトカーなんかは (れっさー)
2008-08-17 23:34:57
至る所に平編み銅線のアースが施されてます。
目的はボディアースの電位差を抑えて、無線のノイズを減らす事ですが、
無線のノイズが減るほどの効果があるなら、無線以外にも効果がある筈ですよね。
返信する
ほう~! (たろりん)
2008-08-18 07:56:35
>れっさーさん

そうなんですか
と言うことはそれだけ効果があるっていうことですもんね♪(やはり施工は税金から...)
今度待機中のパトカーに思い切って『ボンネットの中見せてください』と聞いてみよう(爆)
奥が深いですよね!

そういや、自分のカングーはAMラジオがばっちり入るんで関係あったりして

柳沢○吾の使っている『警○無線』はやたらノイズが多いのであれはクルマの外って事になりますね(爆)
返信する
むむむ! (月面車町内2号)
2008-08-24 13:32:33
こんな価値あるネタを見逃してた!
れっさーさんの解説にも思わず納得。
よっしゃ、ウチの月面車にも今度やってみよう。

エンジン音が静かになると、ファンの音や車内の子供の騒ぎが余計うるさく聞こえるようになるかも???

追加であやシール貼ったらどうなるんですかね~
返信する
かなり! (たろりん)
2008-08-25 08:31:55
>月面車さん

大手メーカーが自信もってキット化しているのであればかなりの信憑性があるでしょ(爆)
あれだけの面積と重量を誇るボンネットですからね!

それこそエンジンフードとしてかなりの影響が
下に収まる諸々からのボンネットには掛かっているはず...
結果がうれしい位素直に出てくれたので、近々反対側ヒンジにも同じ8スケアを取り付けてみようかと思っております
返信する

コメントを投稿