Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

夢のホットケーキ♪

2011-09-04 11:33:31 | 食べ物
子供の頃の楽しみと言えば外食だったり。
今でこそ右を見ても左を見てもファミレスの場所を指示できるような時代ではない昭和40年代。
それでも祖父のもとに遊びに行けば必ずと言っていいほど連れて行ってもらった、そびえるビルの
2階にあった『森永レストラン』

誰よりも早く階段を駆け上り一目散に店内に入っていったとは紛れも無い母親の証言。
そこで必ず注文したのがホットケーキ(間違ってもパンケーキでは決してない!)
こんがりときつね色に焼けたものが二枚折り重なりかすかに溶け出したバターを覆うようにタップリと塗られた
メイプルシロップ!!!
子供心になんてご馳走なんだとそれこそ胸を「焦がして」待ちわびたその瞬間だったと思う。

そんな昨晩から決まっていた朝食のホットケーキでそれを大人の解釈を加味し膨らんだ妄想を高さに代えて(笑)
ある意味作れそうで作れなかった大人の夢の『極厚ホットケーキ』製作!
昨日の晩、寝ながら考えた焼き方と自宅の南部鉄瓶ヤカン固定用のリングを造っていたのでそれをなんとか
使えないものかと!
リングを熱し消毒をしてから内側に油を塗りまして...

弱火にて表『21分!!!』裏返すこと『11分!!!』
なんとか理想的で見た目にも今の所美味しそうなホットケーキが焼けました♪

その厚みなんと4cmとなりました
肝心の中まできちんと火が通っているか...
大成功!大成功!
さすがにじっくり時間を掛けただけのことはありました!
外は台風模様で今ひとつパッとしませんが、思いの外『大人ホットケーキ』の出来が良かったものでうちら二人の心はすっきりと秋晴れです。
ごちそうさまでした♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくできました♪ (gurie)
2011-09-05 08:31:42
ゆっくりと起きた朝、目が覚めたと思ったら、いきなり台所へダッシュ
そして、冷蔵庫を開けて材料出して、アチコチをごそごそ…
確かに私が、昨日の夕方「明日の朝ご飯ホットケーキにしようか」と言いましたが、相方が作る事までは予想してませんでした
でも、相方の中では構想ウン年(?)だったようで

最初はどうなることかと思ったけど、こういうことには頑固なまでの凝り様を発揮する相方
気合と根性で無事に出来上がりとなりました

ちょっぴり遅い朝ご飯となりましたが、二人で美味しくいただきました
返信する
きゃーすごい厚みだわ! (riri)
2011-09-24 11:01:24
 お久しぶりです。
 なんとおいしそうなホットケーキ><!!
 ビジュアルがすごすぎてやられました~。美味だったことでしょうねー。タロさん、お疲れさまです^^
返信する
美味しかったよん♪ (たろりん)
2011-09-24 18:58:16
>ririちゃん

ほんと久しぶりだね~♪          さすがの食いしん坊はこの絵面にまんまとやられましたとさ(爆)

自分でもこんなに上手く焼けるとは思っていなかったもので正直とても嬉しかったんですよ

嬉しかったといえば、とうとうririちゃんも苗字が変わるんだってね~おめでとうございますぅ
返信する

コメントを投稿