Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

北海道帰省2日目

2013-01-05 20:32:19 | カングーでお出かけ
午前五時前に無事小樽に到着したフェリー。
予想以上に揺れはなく快適に船上を過ごした二人の朝食はまたもや抜かりなく
逆に想像以上の雪深い小樽を抜け向かうは不夜城札幌

と言っても、中々お店は開いておらず苦戦のなか見つけ出した「北熊」さん!
営業時間が特異な為かすすきの捌けの方や芸能人の方がよく利用するみたいで色紙と写真が結構ありました。

自分!おすすめの合わせ味噌

彼女の合わせ味噌(ネギ抜き...)

正直あまり期待はしていなかったのですが、北海道特有の旅行感、寒さ、おまけに空腹感も手伝いまぁまぁ
来道一号ラーメンとなりました。濃くもなく薄くもなく...お昼に食べたらどうでしょう!?




やはり七時過ぎでしたので、ここらで珈琲タイム
彼女の甘いものは別腹というセリフをこの頃よく耳にしますが、しっかりとなぜか痩せております
ザッハトルテをワンホールと言う子供のころからの夢がありますが、今回もくじけ彼女にお手伝い願いました。
早朝エスプレッソにて身体を振るい起こしいざ室蘭へ!


すぐそばの国道脇にはPSAグループが仲良く♪売り場面積もシェアなり(爆)


寄らずにはいられない鳥好きのウトナイ湖今季は別ルートからのアプローチで攻めましたが、いかんせん自然の摂理には勝てず...
今年は結氷が凄く鳥たちの浮かぶ島がほとんどありませんでした。
道産子の彼女も久しぶりの光景とふれあえない寂しさにお互いしょんぼり...
話を聞けばその昔ここでスケートをやっていた事を思えば、これでもまだ温い感じはしますね。
それでも手を叩けば近寄るカモや白鳥に今年も帰ってきた実感が湧いてきます♪

ウトナイ湖にお別れをして室蘭に向かいます。

札幌から120kmある室蘭市!気が付けばいい時間になりお昼のために道央道を使いカングーワープします!

着いた先は味の大王 室蘭本店 同じく以前は栄えていた中央町の役所街の坂道にあるお店です。

年末の31日にも関わらず大盛況にて風強い室蘭の町に並びができており地元に愛されている老舗だなとつくづく感じました。

自分もちろんカレーラーメン!お肉は固めなのでスープに沈めてから後で頂きましょう♪

彼女ももちろんカレーラーメン!来る人来る人間違いなく『指名注文、カレーラーメン!』ある意味凄い固定観念、しばられ地蔵状態(爆)

三日以上寝かせて熟成させるというこの麺はしっかりとコシがあり観てお解りのようにかなりの縮れ具合♪
そこに想像以上にこってりとしたカレースープがこれでもかと纏わりついて来ます!
これはもちろん店主の計算上の事でしょうが、これまた独自レシピのラーメンに合うように調合されたスパイシーなカレースープ(ルー!?)にドンピシャだと思いました。
麺の長さも調整しているのでしょう、啜り具合も丁度いい!!!
ライスを注文している方も結構見えてこれはぜひ~!とも思いましたが実家の習わしも含め果てしなく自重の方向で...


今年も地球岬を眺め一年の無事に感謝しいざ実家に向かいます


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに寒い (gurie)
2013-01-08 19:22:19
今年の北海道は寒くて雪が多いよ!と、親、友人から言われておりましたが、年末にこれまでとは…
寒さに対しては、多少なりとも東京人に近づいてきたかな?なんて思った北海道でした。
でも、子供の頃はもっと寒かったこともあった記憶もありまして、暖冬だったり極寒だったり、小雪だったり大雪だったりを
実は繰り返しているのかもしれませんね。
実家の室蘭は、やっぱり風が強い街だとあらためて思ったチキウ岬でした

ラーメン2軒は、相方の言うとおり
カレーラーメンは、意外と地元民でも食べた事がない人もいたりするB級グルメです(笑)
いつも食べたいではなく、たま~にという一杯ですね。
返信する

コメントを投稿