Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

ホッチャレ

2005-10-08 14:46:51 | いろいろ
ホッチャレ (名詞) 北海道弁
故郷の川を溯上し、最後の力を振り絞って子孫を残し、命尽きたサケマスのことをいいます。
(ちなみに、食べてもおいしくありません)

大自然の生態系の中で、代表的なものですね
大きな動物(クマとか)から、小さな動物(キツネとか)はもちろん、
水中の昆虫や微生物、そして、色々まわりにまわって、森を育てます。
人間には、到底かないっこない、大きな連鎖ですね。

実家に帰った時、近くの川へ父の案内で行ってきました。
運転は、相方
4WDのMTの運転はどうだったかな(笑)


実家から、約10分の距離にある「チマイベツ川」という川です。
室蘭市と伊達市の境界となっている川です。

この地図の中のどこかに、実家と行った川があります(笑)

「チマイベツ川」
見ての通り(笑)通常はカタカナ表記です。
ということは、そう、アイヌ語です。
昔はチマイペツと言ってました。
『焼いて干した鮭の多くある所』
または『干し鮭をとるための川』 という意味です。

ちなみに、ペツとは、「川」というアイヌ語です。
(北海道の地名で、「○別」とあったら、川が近くにあるはずです
だから、チマイ川川、ダブル表現(爆)


ということは置いといて。。。

最近、相方がこの「ホッチャレ」という言葉が
いたく気に入っている

私の父が、意味を教えてあげたんだけど。。。
なんで、こういうことに食いつくのかな

それにしても、ボロボロになって死して尚、その姿に力強さを感じ、
心打たれます

しかし、途中で見かけた『密漁』の後。。。
お腹の卵だけを目的として、後は捨て放題。
許せん(ーー;)

正直、産卵間近の卵だから、硬くておいしくないのにね。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイヌ語 (苦労冠者)
2005-10-08 22:26:55
ペツ、ベツは川とか水を意味する地名で、

ナイが平らな土地だったかな・・・



釧路の手前の駅の「大楽毛」って、印象的でした。読みは「オタノシケ」

なんか楽しそう。



川を遡った鮭は、それほど美味しくないのですね。ナルホド。

それで、釧路の市場の小母ちゃん、河口の定置網でとれたメスを勧めてくれたのですね。
返信する
感動した! (たろりん)
2005-10-08 22:49:04
少し時期が終わっていたようで、群れをなしての  「溯上」には遭遇出来なかったけれども、

人生初、『究極の営み』に出会えて凄く嬉しいです。



もちろん著名な行楽地もありますが、この歳で人工の

施設に感涙の衝動も起こりはせず。



案内のうちに押し分けた林道には川のせせらぎ♪

ホンと子供の内にこの事情を知りえたかった。

そしてこの清らかな川に飛び込みたかった。

25年前なら、さぞかしゆっくりと時間も流れて

いたんだろうに。。。

川もにぷかり浮いて見たいなぁ。
返信する
でっかいどー (のら)
2005-10-10 11:36:14
うちの母も「ホッチャレ」の話してたよ。



実家は、自然がいっぱいでとてもいい所なんだね。

でも、密漁は悲しいです。

どこに行っても、そうやって心ないことをする人いるんだ。



ダブル表現と言えば・・・

よく聞く「フラフダンス」

「フラ」ってハワイの言葉で「ダンス」って意味なんだって。

だから「フラダンス」=「ダンスダンス」(笑)

そう思うと、わかり易いように言い方がそうなってるんだろうけど、笑えるね。
返信する
お返事です (gurie)
2005-10-10 22:01:08
◇苦労冠者さん

>ナイが平らな土地だったかな・・・

残念。。。「沢」を意味します。

川よりも細くて、水が湧き出てチョロチョロ流れている場所です。



鮭は、川を遡るに従い体力を消耗しちゃいますからね。。。

人間も激しい運動をしたらボロボロになっちゃうのと同じです(泣)

おばちゃんの言っていることは半分正しいです(笑)

身を食べるなら、メスよりもオスの方です(^_^)



◇のらはん

そうだよね~のらはんのお母様も北海道(名寄)出身だったもんね♪

例の『アザラシ』、聞いてから、色々調べてるんだけど、なかなか。。。(^_^;)



訳のダブリって、知ったら笑えるけど、意外と知らないこと多いよね。

返信する
はじめまして (マンボウ)
2005-10-11 18:48:40
こんにちは。

マンボウと申しますm(_ _)m

味の起平で検索してお邪魔させて頂いております。

面白くて、gurieさんのページを色々と読ませていただきました。

ルーツが北海道なのと、食べ歩きのテリトリーが結構カブッているので、とても楽しく読ませていただきました(^^)

これからもお邪魔させていただきますね。



起平とこちらの両方にTBさせていただきましたm(_ _)m
返信する
はじめまして (gurie)
2005-10-12 09:14:30
マンボウさん、書き込みありがとうございました。



食べ歩きのお店、確かにかぶってますね。

相方も、「ここもここも載ってる」と喜んでいました(笑)

実は、ラーメンのお店の参考にチョコチョコお邪魔していました(^o^)

その説は(笑)、ありがとうございました。



こちらこそ、またお邪魔したいと思います。
返信する

コメントを投稿