Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

お帰り~(^o^)

2006-03-26 22:35:00 | kangoo
やっとカングーの車検があがりました
とはいえ、思った異常に時間がかかってしまいましたね~~

車検にあたり、見積りをとった時点で、自分で交換や作業できること
エンジンオイル交換や、LLC(ロングライフクーラント)交換、
フォグランプ交換 等

当然削除してもらいました
ATF交換も、交換時の走行距離が21,900キロ、車検時は27,700キロだったので、
今回は見送ることに。

そして今回は、なんと言っても
無償期間最後の車検
色々なカングー乗りの方達から聞こえてくる、いわゆるアキレス腱
見えないところを徹底的に検査してもらったら、
ウォーターポンプからの「にじみ」が発見されました

両側スライドレールの接触の件は、ルノー本社に問合せして対応を仰ぐ
ということまで発展し、結果、レールの交換、ドアの調整となり、
(当り前だけど)それなりの時間が掛かってしまいました

修理の時に使用したと思われる「タッチペン」をいただきました

これは、とても助かりますね


使用済みのエアコンフィルター
キレイな方なのかな?よくわかりません


先々週末18日(土曜日)には、21日までという期間限定で、
代車(プリメーラワゴン)を出してもらったので、
お彼岸のお墓参り、休日の過ごし方には支障をきたさなかったけど。。。
もしも相方が車通勤をしていたら、この2週間という期間の代車を出してもらえたのか
代車ってお客側が言わないと、お店側から言ってくれないものなのかな。。。
今回、車検に出す時、お店側から言われていないような気がする


点検整備記録簿では、懸案のウォーターポンプはもちろん、
他にタイミングベルト、タイベルテンションプーリーの交換も記載されており、
安心の車検結果になったかな



とはいえ、あんだけ自分達で四苦八苦して交換したLLCだったけど、
実は、ウォーターポンプ交換のため、全部ぬかれてしまいました
ま~仕方がないや、笑うしかない(笑)

今回、色々なことがあった(部品的人為的)せいか、
修理に思った以上に時間がかかってしまったけど、
お店側の妥協なしで車を整備してくれた姿勢を思えば、請求金額は納得すべき金額でしょう

リサイクル料金を含めて、158,000円でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り (苦労冠者)
2006-03-27 21:31:41
カングー復活ですね。



>代車

私は通勤や仕事に車を使っていないので、

代車は、1回もないのですが・・・

オイル交換とかも店で待っている方です。
返信する
やっとこ (たろりん)
2006-03-27 23:15:13
もどって参りました(^_^;)



まぁ不具合もいろいろとあった事ですし、

自分なりにとりあえずの懸念が払拭された今回の

車検内容だと思い込み納得をさせてはいます。



自分も通勤にはバイクを使っておりますので

問題はないのですが、先週は法事など家族の集まりが

有りましたので...

車通勤がメインでその車が二週間も戻って来ないと

どうなるんでしょう!アクセスの悪い公共機関を利用

となるんですかね?

2台、3台あれば別のはなしですが...

返信する
とはいえ... (たろりん)
2006-03-28 21:42:23
子供の頃から車が大好きった自分。

幼少の頃、祖父母が霞ヶ関に居たおかげで、

霞ヶ関ビル内の一階ロビーの日産車ブースが

夢心地の遊び場だったような記憶がある。



詳細な記憶はもちろんないが当時の細身のステアリングを握り届かない足と覗くことの出来ないフロント

ウインドゥの視界に幾許の思いを馳せたことか...



そんな気持ちのまま大きくなって来たので何とかしてやりたい!って気持ちは人一倍あります。

だから車好きの消費者の一人として今回は憚らず言わせて頂きました。

見積り通りに通すのも全くOK!なんですよ♪

しかしそれじゃ面白くないし、私は営業車に乗って

いる訳でもありませんし、本当に微力ながらお別れ

するときまで自分也の「摺込み」をして手元で手なずけたい、そんな一心です♪

右から左へ動かすのはとてもラクなんですけど、

そこでクランクを介して自分でひと工夫。

醍醐味です。おつなもんです。

返信する
Unknown (haji)
2006-03-28 23:51:46
このタイプのカングーもいよいよ車検ですか。



代車はディーラーにとって負担が大きいので、予約をしないとまず貸してはくれないでしょうね。

逆に、予約をしてなおかつディーラーに車を持ち込めば、普通はすんなりと貸してくれるものです。

自分もラグナの車検でローレルを貸してもらいました。いい車でしたよ(笑
返信する
お足。 (たろりん)
2006-03-29 06:42:05
>hajiさん

当初ディーラーの説明によりますと、日曜に預けて

くれれば木曜に上がります!との説明を受けたので

それならばと代車の量も考慮しながら代車を断った次第なんです...

遅いので木曜の夜に電話を掛けた所「今電話しようと思っていたんです...遅れています、週末には必ず」コチラにも予定があるんだからもう少し早く電話してくださいよ!と思わずしかってしまいました

結局週末はおろか来週末になるというおまけ付で♪

彼岸にも入るしディーラーのほうから3日間だけなら

と言う期限付きながら事なきを得たんですよ!

わかっていたら初めから借りていたんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿