Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

フロアメンバーインプレッション! 5/5、 6/3追記

2010-06-03 12:20:22 | kangoo
先週半ばに出来上がりその足で取り付けたはいいものの、中々遠出をして試すことの
出来なった『ドーピングアイテム』を日曜往復90kmと言う行程で試して来ました。

高速道路を除く比較的道の空いた一般道を普段のシチュエーションになぞらえ、まずは
往路彼女の運転にて、助手席からの手応えを。

教習所の教えに習い送りハンドル等はしないマジメな彼女は、交差点で弱冠「手アンダー」に
陥りやすい状況になる時があり「足しハンドル」がたまに見られる...
その後はどうしても切り角が急なこともあり車体が『グラッと!』傾く傾向にあり
ロールの割にはスピードのお陰で思ったほど曲がらないことしばし(笑)

今回のドライヴでもやはりせわしい交差点では最後の『足し』がちらほらあったんだけど、
フロアメンバー追加後、助手席のお尻と体感Gで感じる限り、今までの『グラッ!』と来た
揺すられ感が明らかに減少に転じたのと、そこからの立ち上がり、脱出スピードがこれまた
素早くなり正直助手席で腕を組みニヤニヤしてしまった事は只々製作者冥利に尽きるなと、ココだけの話

これでようやく設計値近くの足回りの動きになりつつあるのかなってのが、正直な話。
初めてのタイア交換の際にリアのジャッキポイントにパンタを架けた際には気付いていた
ボディ剛性。
明らかにフロントドアのキャッチが甘くなり閉開音に違いが見られます。

メンバー追加後はと言いますと明らかに音が違いますから(笑)
そう捩れが少なくなり、ほとんど通常の閉開音と変わらない程度までキャッチが
良い仕事してくれているんです

帰り道復路にて僕の運転で気付いたこと。
道路から縁石を跨ぎ斜めに入るコンビニなどでのボディに走る衝撃、枝道から轍の出来た
主要幹線道路を横断する時のフロア、ボディ上屋根の揺すられ感。
とてもこのトールボディには軋んだり、揺すられたりするあまり好ましくない状況だったり
するわけですが、かなりの確立で良い方に『改善!』されることが今回わかりました。

7年も乗っていると正直アチコチがたも来ます。
でもこれでまた『シャキッ!』とし、今一度あの頃の軽快なハンドリングを取り戻せたら
うれしいし、こんな簡単な補強でこれだけのパフォーマンスを見せられるのならやらない手はないと

個人的にはマスターベーションの世界ですし、究極のプラシーボかも知れません。
それでも良ければ是非人柱にいかがっすか(爆)



5/3土浦→東京 運転手gurie

久しぶりの高速の運転でした 距離は約60km
とはいえ、距離の3/4は高速運転でしたので、思ったよりも遠くは感じませんでした。
なんていいながら。。。ICでの合流とICから一般道への合流(信号無しのエックス攻撃的な合流)に
かなり(笑)緊張はしましたけどね

で、高速ではあまりわからなかったけど、一般道で相方の言っていることがある程度わかりました
まだまだへたくそな信号での右左折のハンドル回し。。。 早い話がハンドル切りすぎ
今までは「おっとっと」と思ってしまう感じでしたが、車体の建て直しというか、なんていうのか。。。
それがスムーズで、振り回され感がかなり少なくなった気がします
変わるもんなんですね~~~

※試作段階でまずは自分のクルマにて強度他、試験中の悪巧み...
今しばらくお待ちくだされ!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみたいっス! (so-ya!パパ)
2010-04-21 18:03:56
ウチの弱ってきたボディーもシャキッとさせたいです~。
返信する
ますます! (ビール★星人)
2010-04-21 22:23:23
★まだフロア下確認してないです~

イメージ通りの効果があるモノを作れるなんて、
やはり本職ですね!

週末にでも潜ります。
私もマスターベーションしたい!(笑)
返信する
了解です! (たろりん)
2010-04-21 22:34:43
>so-ya!パパさん

つたないインプにてご賛同ありがとうございます(笑)
私と同じカングー1初期顔ながら1.6ツインカムにて5MTと言う並行物レアモデル所有のパパさん
知らない方が潜りか(爆)

いやぁ、これを付けた時はインプがてらポシェカン行ってお披露目なんて考えていたのですが、仕事の関係で断念せざるを得なくなってしまい寂しく思っていた所なんです...

でもパパさんにお声を掛けていただけるなんて
すごい光栄です
プラシーボに毛が生えた様な効果かも知れませんが、物理的にマイナスにはならないと思っていますので(笑)

初めにご注文を頂いたビール★星人さんにも伝えてあるのですが、『ボルトのピッチ!』だけ
お知らせ願いたいと思って降ります。
いくらクルマの下に潜るのが好きな私でも人様のクルマの下に潜ることはあまりにも少ないのでノウハウの蓄積と実際の寸法に自信がありません...

幸いパパさんもその手のことは嫌いじゃないと
知っておりますので、大変お手数ながらご協力いただけると助かります。
ブログのメッセージからでも解り次第お知らせ下さいませ!

まぁ地道に仕事の延長として技術を生かせればという感じなので、ちょっぴり時間を頂きたいです

ではお楽しみにしていて下さいな
返信する
ごゆっくり♪ (たろりん)
2010-04-21 22:50:27
>ビール★星人さん

私がコメントを書き込んでいる間に...(笑)

全然、問題ないですよ♪
週末でも暖かくなった時のでもゆっくり潜り込んでくださいませ(爆)
私、ビール★星人さん、so-ya!パパさん三人の
ボルトピッチ寸法が合えば多分他のカングー1も同寸法だと確信がもてますから。

>マスターベーション
う~んあまりココをクローズアップされるとこの国ではちょっぴり違和感がありますが(爆)
でもすぐ忘れちゃうんです!
あの時は最高であったけど、次回はもっとより良いものを作れそうな気がすると。

インスピレーションに溺れると発想の柔軟さを
受け付けなくなる所も問題なんです。
今一度考え直して見る!とても大事な事です。

この商品欲しいけどすぐボタンを押さない!
今日一晩寝て考えて見る!それに似てます(爆)
返信する
暫くお待ちを~ (so-ya!パパ)
2010-04-23 08:45:23
天気がよくなったら計測してお知らせしますね。
ウチのはアルミのL字アングルを付けていたんですが、見た目(誰も見ませんが)がよくなく、もっと良いものがないかと思っていたんですよ、実は・・・。

その良いものをようやく提供してくれる方がこんなに近くにいたとは!(笑
返信する
うふふ♪ (たろりん)
2010-04-23 22:36:04
>so-ya!パパさん

さ~すが!以前からこの計画を実行に移していたと
という事はある程度この効力及び原理が解ってらっしゃる

いつか静岡おでんを一緒に食べた時に『只者!?』ではないと思っていましたが、実行部隊だったんですね
こちらこそ、そんな実戦部隊において究極の理解者がすぐ身近なパパさんなんて世の中ほんと
狭いですね(爆)

ここはいわゆる『同じ穴の狢』と言う見解でよろしいでしょうか

連絡お待ちしております

引き続き人柱の穴も造成中ということでチャレンジャーお待ちしております
返信する
採寸しました。何卒です。 (K-PLUSシトラス)
2010-05-22 21:28:06
制作していただけるとお返事をいただいてから
すぐさま潜りましたので、ご参考ください。
フロント触媒側 芯芯寸353mm エキゾーストパイプとの最低クリアランス 約28mm程

リア側 芯芯寸341mm となりました。

他の装着された方々のサイズと相違ありませんでしょうか。

何卒、お忙しいでしょうが宜しくお願いいたします。
楽しみにしております。
返信する
素早い! (たろりん)
2010-05-23 21:50:23
>K-PLUSシトラスさん

仕事が早い!同じ職人として気持ちいい位スピーディー
忙しい中申し訳ありません、助かります!

やはり皆さん何故かフロント側が開き気味の数値となっております。
フロントはso-yaパパさん、ビール★星人さんが
それぞれ349mm、354mm!リアが342mm、341mmとなっており、K-PLUSシトラスさんの値とは想定内の誤差に安堵している所でございます(笑)

まぁ自分の1.4が前後とも345mmだったもので初めは正直面くらいましたが(爆)

クリアランスの数値までご検討頂き大変恐縮で
す!
とても参考になりました

明日から製作の方、取り掛かりたいと思いますので今しばらくお待ち下さい




返信する
ありがとうございます (K-PLUSシトラス)
2010-05-24 00:51:28
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
とうとうこれで、秋の夜長の虫たちのささやく様なミシ、キシ、カタミシを
多少は気にしなくても済む事になりそうです。
でも最高に楽しみなのは、グラッといってからの粘り腰を
より顕著に感じたい。
これにつきます。
楽しみです!
返信する
喜んで♪ (たろりん)
2010-05-24 22:27:02
>K-PLUSシトラスさん

秋の夜長までには必ず...(爆)

>でも最高に楽しみなのは、グラッといってからの粘り腰をより顕著に感じたい。

いいなぁ、このフレーズ!
ひと昔前のシャーシを使いロール剛性的にも不利なボディ形状のダブルハンデを背負いながら
も『あの頃の香り♪』が色濃く残るフレンチの働き者(笑)

ここらで本来のパフォーマンスを是非堪能あれ

鋭意製作中につき!(爆)
ぜひともご連絡先をお願い致します。
返信する

コメントを投稿