Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

酷暑エアコン効率化の巻

2013-08-24 16:23:40 | kangoo
何かと記録ずくめになりそうな今年の夏
今更になってカングーのエアコンが復活していなかったらと思うとゾッとします
幸い原因をある程度把握していたので大事には至りませんでしたが、やはりエアコンON時の
パワーロスはNA75PSのシングルカム!結構厳しいものがあります、正直

こんなに水滴が付くほどしっかり冷気を吹き出してくれるのですが、いかんせんカングーは『空間』が広過ぎる!
ましてや今年の様に記録的な猛暑と毎日の様に叫ばれる異常気象の様相では全体を冷やすまでに時間が掛り過ぎるし、
維持をするのにもMAXだったりその一歩手前だったりと、とても効率が悪い

そこで遅まきながら考えたのが『パーテーション』と言う間仕切りを取り付ける事!
後ろに人を乗せる事が滅多にないうちらDINKS(死語ですね...)
何もない空間を無駄に冷やし続けるより、人員の居住空間だけに的を絞り効率的にエアコンを利用しようと言うのが今回の目的
材料はホームセンターで購入した0.2mmの透明クロスにマジックテープ!後方視界を犠牲にしては本末転倒ですから...
価格も両方で2000円もしません♪





あらかじめ車内の寸法を取り必要なだけのmを割り出しておきます♪
こうしないと、足りなかったり多すぎたりとロスになります。幅は種類がありますが、長さはm売りなので!!!
マジックテープもプロ用の粘着力のしっかりしたものがいいと思います。
内装材には『しぼ加工』のプラスチックが多く接着面がどうしても少な目になりがちなので
体験として透明度は申し分ないのですが、よれたり、たわんでいたりすると、やはり歪んで見え視界が辛くなるので
ここはきっちりと張っておきましょう

今回のおまけに軽量化の一環としてリアシートを取り払いました。
その際にリアシートのキャッチ三つも取り(13mmのディープソケットがあれば取れます)合わせて作成した
馬を置き完全なフラット仕様としてカングー本来の姿にチャレンジしております。



これにてエアコンはMAXまで使う事無く、素早く冷やす事が出来、冷間維持にも無駄にボリュームを使う事はなくなりました
そしてリアシート29kgも無くなり(馬3kg)差引き26kgの減量に成功しました!
軽量化すなわち燃料のロスにも貢献できたというわけです。

仕事にも活躍する我がカングーですので本来の荷台の復活と言うのは頼もしい限り
もっとも10年選手ですので無理はさせませんが(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫の (Aki)
2013-08-24 20:16:26
冷気を扉を開け閉めする際に逃さない様にするビニールすだれと同じ発想ですね。うちのクルマは間の悪い事に先週エアコン壊れて帰省時サウナ状態。今日診断の結果コンプレッサーが逝ったみたいと。
返信する
あらら... (たろりん)
2013-08-24 22:32:30
Akiさん

コンプレッサーですか、それが逝ってしまっては
さすがに手の施しようがありませんね
うちも2年間サウナよろしく状態だったので心中お察しいたします

そう!冷蔵庫と同じ考えなんですが、肝心の冷蔵庫はそれをやると「ドアポケットの飲み物」が冷えないようで、喧々諤々見たいな主婦のご意見もあるようです

同じくご老体労わりましょう
返信する

コメントを投稿