人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

牛乳パック椅子

2012-12-05 | モノ

牛乳パック椅子を作ろうと思いつつ、早何ヶ月。。。牛乳パックを洗って乾かし、だいぶたまっていたのだが、創作意欲がわかず、長い間放置。車庫ではだいぶ場所を取って邪魔になっていたので、重~い腰をあげて作ることに決めた。

参考にしたサイトは → これ

今回出来上がったのは、この二つ。カバーは戦隊ヒーローものの「ゴセイジャー」と「ゴーカイジャー」。

参考にしたサイトの作り方と違う点は、カバーが取り外しできて洗えるということ。(だが、今まで作った4つの椅子カバーはどれも洗っていない。。。ま、いつか洗うよ、きっと。。。)

下になる部分に紐を通し、キュッと引っ張って閉める仕組み。

下の部分はダンボールが見えてるので、後で布を張る予定。

先に横の部分(胴体部分)を縫って、上にふたをする感じで縫っている。手縫い。紐をつけることによって、動かすのが楽チン。本体はプラスチックでも木でもないので、投げても床に傷つくことはない。息子は持ち上げてよく投げている。椅子同士を重ねてのぼり、バランスを取りながらそこからジャンプしたりすることも出来る。もちろん「椅子」としての機能はバッチリ。大人が立っても壊れることはないので、私もよく使っている。

体操クラスから帰ってきた息子は椅子を見てもちろん大喜び。

これで合計6つになった椅子たち。もうこれ以上増えることはないかな。

簡単だからぜひお試しあれ!(一つの椅子に牛乳パックが24個必要なので、集めるのに時間がかかるのが難点。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jylland)
2012-12-06 16:41:37
カバーは手縫いなんだね。すごい!
牛乳パック24個を無駄にしないエコ製品だね!
オレ様も大喜びで何より。
Unknown (guldfisk)
2012-12-06 18:49:20
そうなの、胴体の部分はミシンで一気に縫ったけど、上の部分は、ずれそうなので、テレビ見ながらちまちま手縫いしてたよ。1代~4代目、壊れずに3年使ってるから、まだまだいけそう。私が使う踏み台としても大活躍してるよ。カボちゃんにもぜひ!

コメントを投稿