仕事中、価値を生まない仕事に会議などのリスケという仕事がある。自分で人に予定を聞きまわったり、秘書にメールでオプションを出せと言われたり。面倒な作業この上ない。
アナリスト時代に起こる問題はプライベートのリスケ。急に仕事が入ったりすると平日夜の予定や週末友達と会う予定をリスケしないといけない。
マネージャー以上になって多くなるのがパートナーとの会議のリスケ、クライアント会議のリスケ。向こうの都合もあればこちらの都合もある。
しかし、できる人はリスケは殆どない。行動を見ていると、まず予定を入れてしまう。それを動かさない。そのシンプルな二点のみ。原則は簡単だ。
リスケは付加価値を生まない仕事であり、リスケは自分だけではなく、他人の仕事も増やしてしまうという認識が最も大切だ。
アナリスト時代に起こる問題はプライベートのリスケ。急に仕事が入ったりすると平日夜の予定や週末友達と会う予定をリスケしないといけない。
マネージャー以上になって多くなるのがパートナーとの会議のリスケ、クライアント会議のリスケ。向こうの都合もあればこちらの都合もある。
しかし、できる人はリスケは殆どない。行動を見ていると、まず予定を入れてしまう。それを動かさない。そのシンプルな二点のみ。原則は簡単だ。
リスケは付加価値を生まない仕事であり、リスケは自分だけではなく、他人の仕事も増やしてしまうという認識が最も大切だ。