進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

寒さに屈した週末

2018年01月28日 | その他

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

いやー、この1週間は寒かったですね。

先週の日曜日に陽気の良い中でイカ釣りをしたのがウソのようです。

 

1月23日、大雪が降った翌日の東京です。

オフィスのある44階から撮影しました。

遠くには富士山も写っていますね。

 

この雪、幹線道路はすぐになくなりましたが、

日が当たらない生活道路や公園などは、週末になっても雪が残っています。

このところの気温ですが、

最低気温が-4℃とか、-3℃とかで、

公園や家の庭にある水道は、朝は凍ってしまって水が出ません。

 

今週はボート釣りをどうしようか悩みました。

土曜日は風が強い予報で、気温も低め。

条件的には日曜日の方が幾分良さそうなのですが、

海快晴の予報です。

風は朝強めで昼間弱くなります。まあ、この程度なら出れるでしょう。

ただし、沖のイカポイントまでとなると時間が限られそうですし、

夕方には雨がぱらつくかもしれません。

そもそも、例年ならオフシーズンと言っている時期で、

青物の釣果が見込みずらいのも行く気を削ぐ要因ですね。

そして何よりも気温です。

出航時に零下なんてことがあったら、シャレになりませんよ。

 

ちなみにYahoo天気予報は上々で、

 

波はほぼなく、

風もそこそこで弱めの予報でした。

 

ぐっちゃんの経験上の判定は、

「出航可能」

なのですが…、

 

ボートの燃料タンクにガソリンの補給もしましたが…、

 

釣行断念いたします。

なぜなら、

「寒いから!」

 

出航場所よりも、途中の内陸部が気になります。

おそらく-5℃くらいの可能性があるでしょう。

そして、先日の雪がどの程度残っているかわかりませんが、

路面の凍結は間違いないところだと思います。

 

海上では予報上は弱いとはいえそれなりに風が吹くでしょうから、

相当な寒さが予想されます。

さらに日が出てからが曇り空予報です。

昼間の気温が上がらない典型パターンですね。

 

とまあ、いろいろ言い訳を並べてみましたが、

本音を言うと、この1週間で体が冷え切ってしまい、

あえて寒い冬の海に挑む根性が無いだけです。

その位この1週間は寒かった。

インフルエンザが史上最高の流行になろうかという勢いです。

こんな時はゆっくり養生した方がいいと思います。

 

というわけで、釣りに行かない休日はこゆきの散歩がぐっちゃんの仕事なのですが、

今日はやたら猫と遭遇しました。

そっくりですが別の猫ですよ。

最初の方がはるかに大きく、警戒心も強かったです。

こゆきは相手が猫だろうと仲良くなろうと近づいていくのですが、

猫の方は背中を高くして威嚇体制。

結局にらみ合ったまま、こゆきが友達になるのを諦めてすごすご歩き出す、

というのがいつものパターンです。

 

朝夕2回、たっぷり散歩してやったら、

土曜日の歩数は、

ここまで行きました。

例によってメタボリック支援対象者に認定されたぐっちゃん、

現在食事制限+運動を意識しているのですが、

これだけ歩けば十分でしょ。

 

釣りに行けばそれが運動と食事制限に直結するのですが、

行かない結論を出しましたから、

日曜日もこゆきとみっちり散歩ですね。

 

この寒波が去ったらまた海に向かいます。

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目にイカ釣りをやってみた | トップ | 寒さに屈した週末(続編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事