季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

次のお楽しみ!

2016-09-12 12:20:54 | 日記
 朝ドラ(とと姉ちゃん)もいよいよ大詰め。。。
10月から始まる(べっぴんさん)は神戸が舞台です。
子供服(ファミリア)創始者(女性)の物語なので、今から楽しみです。

 私が子育てをしていた頃、
ファミリアの子ども服は、縫製がしっかりしていて、手作り感があり、とってもおしゃれ、
若いお母さんにとっては、ワクワクのメーカだったのですが、子育て真っ最中の若いサラリーマン家庭にとっては、ちょっと高額。。。

 時々 友達と元町のファミリアでの買い物が若かった私にとってすごく楽しいひと時でもありました。

 その創始者の物語で、主題歌はミスチルとか。
これも楽しみですね~~

 ちなみに、この創始者は、レナウンの創始者の娘さんなのだそうですよ。

 さてさて、
ブドウをパステルで・・・と描きかけたのですが、
なんだか色遊びに終わってしまいました(゜_゜> 
 

 この次は、もう少し色を深くして挑戦します。

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芳子)
2016-09-12 16:39:51
今日のお天気は今一で蒸し暑かったです。
朝の連ドラもあとわずか。
今度は「べっぴんさん」でしたね。
子供服の高いこと!
自分がまだ娘時代は
結婚して子供ができたらあんな服着せてあげたいって
いつも思ってたけど
しかし、現実のまぁ~厳しいこと!
子供服は特価品やバザー・お下がりとかでの調達でしたね。

秋は楽しみがいっぱいだって?
それは良いことですね
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-09-12 17:38:27
今日は昨日より5℃低く、肌寒い位です。

さっきコメント入れたのに入ってない、
またヘマやったのだぁ(笑)

次の朝ドラ詳しい事は知らなかったです。
神戸が舞台ですか。
子供服ねぇ。
子供の服は時々手作りしていましたが
あまり可愛い服は作らなかった気がします。
高級品は買えなかったしねぇ。
一般的に今より質素だった気がします。

ドラマ楽しみだね。

ぶどう、いい色していますよ。
この色好きだわぁ。
実物に似せなくても遊び心が大切よねぇ。
返信する
芳子さんに  (guuchan)
2016-09-12 17:56:48
 早々のコメントありがとう~~

 男の子だったので、Tシャツやトレーナー等々、女の子に比べたら、種類が少なくて助かりました^^
 でも、いくら洗濯しても型崩れしないので、二男はすべてお兄ちゃんのお下がりがききました。
 買うときは高くても結果的には安かったかも・・・

 夏はジッと我慢の子だったから、9月の声を聞いた途端、お誘いが次々と・・・嬉しいことです。
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2016-09-12 18:05:11
 ファミリアは関西では有名で、
(というか、皇室ご用達でもあったのよ)
シンプルでお洒落・・・
 まだ子供がいない頃からでも、
生まれたらファミリアの服を着せたいと思っていたくらいよ。
 今では高級ブランドがたくさん出ていますが、あのころはファミリアくらいだったのかも(高級ブランドでないのよ)
 お祝いには必ずしていました。
皆が喜んでくれること間違いなしでしたもの~

 パステルカラーそのものになってしまいました。
 もう一度リベンジします。
返信する
guuchanへ (マリババ)
2016-09-12 20:44:21
こんばんは~
朝ドラ10月からべっぴんさんですか?
マリジジが、チャンネル権が、朝ドラ見てないんですよ。
でも面白そうね。
sibuさんとこでも葡萄描かれてました。パステル画にすると、又、優しい雰囲気で色も微妙に変えられて、綺麗です。素敵ですね。
返信する
Unknown (なお)
2016-09-12 21:09:58
私の時はファミリアとミキハウスでしたが
高いのでなかなか買えませんでした。
母が時々買ってくれてましたが
ミキハウスのスカートとかは
今写真を見ても可愛いです。
姉妹でお揃いを買って
次女は同じ服をまた着なければならなかったですね(笑

ブドウ、綺麗な色ですねえ。
パステルならではの優しい色合いですね。
楽しみ一杯の秋。
私も遊び呆ける秋になりそうです
返信する
Unknown (ぶりん)
2016-09-12 21:14:42
こんばんは☆

次回の朝ドラは、ファミリアなんですか!?
うれしい!
すごく楽しみです♪
神戸の街が又テレビで楽しめますね。
神戸弁も!

やっぱりファミリアのお洋服は可愛いですし、センス良いですよねぇ~
孫もファミリアの服を着ると可愛く見えます(^_-)-☆ 

美味しそうなぶどう!
つやつやで綺麗!
返信する
Unknown (jyuntonana)
2016-09-12 21:24:19
楽しみに見ている朝ドラ、いつも終わってしまうのが寂しくて、寂しい思いをしますが又新しいドラマが始まるのも楽しみですね。

今度は神戸が舞台なんですね♪
ファミリアのお洋服は可愛いけれど
お高いわね。
あやちゃんはお友達からお下がりを
頂いてきています^^

パステル画にあこがれていますが
未だに挑戦していません。
何時もながら素敵な絵手紙です♪
返信する
Unknown (よっちん)
2016-09-12 21:47:10
とと姉ちゃんも
なかなか面白かったですね。

ファミリアは私も知っています。
神戸が舞台ですので
関西人としては楽しみです。
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-09-12 22:30:50
 子供たちが小学校に上がるまでは
心斎橋で買ってました。
高かったのを覚えてます。
舅さん好みで舅さん支払いでしたので・・・
半世紀以上前の事ですもの(笑)

 孫の服はミキハウスで買ってプレゼントしてますが子供は大きくなるのが早くて勿体ないですね。

10月から始まる「べっぴんさん」は神戸が舞台なんですね。
「とと姉ちゃん」は観てなかったので今度は楽しみにしてます♪

 パステルアートは同じ葡萄でも
優しくて好きやわ~
これこそ真似できまへんわ~~
返信する

コメントを投稿