◆食いしん坊のヒトリゴト◆

簡単レシピ集。
うまい・安い・早いがテーマ。
簡単で美味しいものが好きです。

富山を制覇? ~両親来訪その3~

2008年04月21日 | その他
「居酒屋調査」で太鼓判を押した
高岡の「庄八」へも行きました

これでもかとばかりに「富山ならではのもの」を注文


ホタルイカ刺身


白えびの昆布締め


氷見のガンドブリ刺身


赤なまこ酢


白えび唐揚げ


スリミ揚げ


ゆで紅ズワイガニ


ノドグロの炭火焼き


かに雑炊、イクラ雑炊

その他、竹の子煮やイカ下足の炭火焼きも。

「庄八」、やっぱり美味しかった
大満足です。
そして、安かった!
会計後、「え?あんなに食べたのに?」と皆で嬉しいびっくりです。
母のビール、夫の飲んだお酒も含めて、10,000円弱。

炭火焼、すっごく上手。
「長時間焼いてるのに、焦げないし水分が飛ばずにふっくら。
強火の遠火?」などと観察しながらもパクパク
唐揚げも抜群!ちっとも油っこくない。
茹でかにも、タイマーをつけているわけではないのに
スカスカにならず、
甘みが引き出されたばっちりの茹で加減。
スリミ揚げもふっかふかで重くない。
家で真似できそうにありません。

満足&満腹で帰宅後は
「海のものばっかりでなんとなく塩辛いね」と
少しだけ買っておいた
ル・クール」のケーキをみんなでつつき、
夜が更けます・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に。。。 (mama)
2008-04-21 20:24:56
どれかベストワンをあげろと言われると困るくらいどれも美味しかった。
注文したのに忘れてるの?と思うくらい炭火焼も茹で蟹も時間をかけているのに ふっくら

若い大将のケンさんの人柄も最高の調味料だったしね

ここは赤ちゃんを抱いて片手でもまた食べに行きたい
優秀なグルメガイド達のお蔭で美味しかったわぁ
返信する
あら? (nao)
2008-04-21 21:20:17
「赤ちゃんが生まれたら、
富山まで会いに行ったとしても
あちこち外食なんてできないし今のうちに」
と今回の来訪が決まったのに、
赤ちゃん片手に・・・とは(笑)。

素材が良いだけでなく
「家庭ではこうはいかん!」という
技を見せてくれるよね。
これぞ外食の価値。
満足してもらえて良かった




返信する

コメントを投稿