◆食いしん坊のヒトリゴト◆

簡単レシピ集。
うまい・安い・早いがテーマ。
簡単で美味しいものが好きです。

保存もできて楽チン・ピザ

2009年10月26日 | ご飯・丼
 
ピザ生地の作り方を最近教わりまして・・・大活躍です。
カリカリでもちっとして、かなり美味しい生地だと思う。
いつきが寝たすきに、黙々と生地をこねるのが楽しい。
写真は野菜のピザ&那須ソーセージと卵のピザ。

 
休日のブランチで豪華バージョンです。

豪華バージョンじゃなくても、ソーセージとチーズだけとか
トマトとチーズだけでも美味しい♪


バター・バナナ・蜂蜜・シナモンでデザートピザも美味しかった!


重宝している、調べた保存方法。生地を作って、
オーブンで白焼きしてから冷凍しておくと具材を乗せて
トースターで焼くだけで手作りピザが気軽に食べられます!

<memo:生地レシピ>
強力粉 300g 
ドライイースト、砂糖、塩 各小1
水 180g(グラムだそうです。だいたい190ccくらい。
肌寒いときはぬるま湯にする。)

●ボウルに粉半分と砂糖、イーストを入れてイーストめがけて水を一気に流し込み、木べらでよく混ぜる。
※2分間くらい、ぐるぐるぐるぐる強めにしっかり!
粉が多すぎたり塩が入るとイーストの働きが弱まるので、別にするそうです。

残りの粉と塩を入れて、よく混ぜてまとまったら台に乗せ、
しっとりとグルテン膜ができるまで よ~くこねる。

きれいに丸めてボウルに戻し、ラップをしてオーブンで
一次発酵(25~30分)
※私は、2時間弱あたたかいところに放っておきました。
しっかり膨らんだから多分これでもok.

発酵を確認したら、ガス抜きしながらもう一度こねて分割。
麺棒で薄くのばして具材を乗せて焼けばピザに。(220度で15分くらい)

※保存
白焼きは、180度で10分くらい。
伸ばしてからフォークで数箇所に穴を開けて焼きます。

<注:まだ食べられません>
冷凍保存しておけば、次回からはオーブンいらず。
トースターで本格ピザが食べられる♪

里芋をたくさんもらったので・・・

2009年10月25日 | 小皿おかず【野菜 さ~な】
 
コロッケにして冷凍してみました。
作って衣つけては面倒だし
いつきを足ではらいのけながらで大変だったけど
今日の夕飯は手抜きしたーい!という日は楽チン。
お弁当候補にも。

ねっとりとしていて、なかなか美味しい!
私はソースより塩で食べるのが好きかな~。

 
煮物ももちろんしましたよ。
食卓では食べないくせに、
つまみ食いは積極的ないつき。
つまんでいるのは里芋コロッケの具材をさっと焼いたおやき。

ちなみに、毎年恒例(?)
夫の会社行事でいただいた里芋でした。
去年の記事はこちら。
今年は、ベビーカー=荷物置きでした。。



オススメチーズケーキはこちら

2009年10月22日 | デザート


友達に「チーズケーキを作りたいんだけど、オススメのレシピある?」と
聞かれて迷わず紹介したのはこれ!

●昔、先輩に教わったチーズケーキレシピ

やっぱり美味しかった~。
15センチの型を買って(100円均一!)、高さもばっちりある
完成度の高いチーズケーキができました♪

倍の分量で作ったのにサワークリームを1パックしか
買っていなくて、ヨーグルトで代用したけどそれでもgood。
材料費を下げると言った意味ではこれから
こうしても良いなと思ったくらい。

改めて先輩レシピを見ると、
・材料は順番に少しづつ混ぜ合わせること。
・卵やクリームは常温に戻しておくこと
・焼きあがったらそのまま10分間オーブンの中
もポイントでした。

小さくカットして冷凍保存しておいて、
お客さんのときにひと口デザートとして
出しても良いですね♪

自家製イクラで親子丼

2009年10月20日 | おかず【魚介】

自家製イクラ
2度目からは、塩昆布をぱらぱらと漬け汁に入れてみました。
冷凍庫保存で、前日に冷蔵庫に移動。

ヅケにしたサーモンと一緒に親子丼!
ヅケは以前、本で見てから
醤油とみりんと卵黄をもみ込むようにしています。
出来上がりはとろんとして、
安いカジキマグロとかでもグレードアップするような気がする♪

奥は味噌がきれていたので味噌汁をやめて、
いただきものの美味しい干しエビでだしをとったにゅうめん。

なんかいろいろ

2009年10月13日 | その他
  
人参のツナ炒め卵とじ(レシピはこちら)、隣のナスは、いつきが好きな煮物に大人が飽きてきたため
揚げ焼き蒸しみたいにしてものを三杯酢に漬けたもの。
お義母さんの真似です。他の野菜もたっぷりと漬けて冷やして・・・もう少し暑いとき、よく食べました!

  
マイブームの白ネギ干しエビ春巻き、皮が余ったのでチーズとタラコを巻いたらこれも美味しかった。
鶏もも肉に甘いトマトのソースをかけたもの。トマトが酸っぱかったので少し炒めた変形バージョン。

  
はー美味しい。とほっとする鯵のみりん干し、モロヘイヤのお浸し。
見た目はイマイチだけど夫に「ふつうのより好きかも」と言われた
味噌バター味の鮭のホイル焼き。
(玉ねぎとしいたけを炒めて、味噌バター風味にしたものを乗っけて焼く。)
ひとりご飯のお楽しみ、タラコスパ。ゆでたパスタをたらことバターと醤油を入れたボウルに放りこんでぐるぐる混ぜる。

  
休みの日に一緒にスーパーに行くと、鍋にしようと言う頻度が高い夫。
タラ鍋、モツ鍋など。モツは氷見牛たなかで買ってくる。

 
タコのマリネ、夫のベーコンで何度か作ったカルボナーラ。

  
特売ではなく特大1匹150円を買って正解だったわと思った
肉厚の秋刀魚。
今年、計4回漬けたイクラ。
ちょっと贅沢!だけど外食よりは断然お得なしろえびの握り鮨。
むきみのしろえびを買ってきて、お鮨に♪
酢飯があまったのでカニカママヨを乗せたらこれも美味しかった。