思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

締め付けトルク

2013年02月10日 | GT750 再生

前から気にはなってた・・・・
リヤスイングアームのメーカー指定の締め付けトルクを調べました。
5kg-m~7.5kg-m・・・
5~7.5って、幅が広すぎるんとちゃうの???
そこで困った時の「くぼちゃん」頼み!!
「う~ん・・・お昼ご飯食べてからでいい?」
「ええよぉ~!くぼちゃんの来れる時間で~」


トルクレンチとおみやげまで持って、「くぼちゃん」登場~
「5~7.5!?幅が広いですねぇ~・・・」
「7.5ってどうなん?」
「う~ん・・ハーレー(ショベル)でも指定トルク7.0やしねぇ・・・7.5は怖いかも」
「一般的にはメーカー指定の締め付けトルクどおりで間違いないんやけどね・・」
「それでも、幅が広いですねぇ、7.0~7.5とかやったらわかるんですけどねぇ」
「とりあえず6.0くらいから、様子見ながら上げてみます??」
「そうやね、そうしよっか」
「コキッ・・コキッ・・はい6.0!!」
共回りせんようにボルトの頭をスパナで持ってたけど・・・
「きっついなぁ・・・6.0」
「もうちょっと上げます?」
「コキッ・・コキッ・・はい7.0」(ふんばらんと、スパナがまわる・・・・)
「やめとこか」
「僕もそう思います~」

「ちなみに指定の締め付けトルクがわからへん時はどうするの?」
「リヤタイヤとリヤショックを外して、スイングアームをフリーにします。」
「最初に横方向(左右)にスイングアームを動かしながら、ガタが無いとこまで締めて。」
「次に上下にスイングアームを動かしながら、締めていって「ええ感じ」のとこでOK~」
「ええ感じ」はスムーズに軽く動くとこね、これはもう感覚って言うか経験ですね。
その後で、グリスを「これでもかっ!!」っ言うくらいやって、おしまい。

なるほどねぇ~


続いてステアリングステムヘッドを締めましょぉ~
指定トルクは1.8~3.0kg-m
M10っすか、アルミやしねぇ・・「コキッ・・コキッ」
くぼちゃん締め付けトルク2.0kg-m


ステアリングヘッドボルト(たて)
指定トルクは3.5~5.3kg-m
「コキッ・・コキッ」 これ以上はやめた方がよい気がします・・・
くぼちゃん締め付けトルク3.5kg-m(かなりビビリながら)

ステアリングステム(ロアー)は基本的にヘッドと一緒
指定トルクは2.0~3.0kg-m
くぼちゃん締め付けトルク2.0kg-m


きブレーキキャリパーを取り付けようとしたところ・・・ネジがしぶい。
ダイスでさらえます。


ボトムケースにキャリパーを取り付ける時は3.5kg-mのトルクで、
その後にキャリパーの組み立てボルトを3.2kg-mで締め付けてくれました。
この締め付けトルクは指定が載ってなかったので「くぼちゃん」の経験値のトルクです。

フロントアクスルナットの指定締め付けトルク3.6~5.2kg-m
くぼちゃん締め付けトルク3.8kg-m
フロントアクスルホルダーナットの締め付けは指定トルク1.5~2.3kg-m
くぼちゃん締め付けトルク2.0kg-m

「まぁ、こんなとこですねぇ~トルクレンチで管理した方がよい箇所は。」
「ありがとぉ~くぼちゃん!!」
「珈琲飲もっか!!」
「了解ぃ~!!」



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。