思い出をあける鍵

ダブルディスクのエンピツマフラー再生記

しっとり仕上げ

2012年06月24日 | GT750 再生

「根岸研磨」さんに発送する前の部品、全部で9点送りました。


10日に発送して、今日届いた「しっとり仕上げ」です。
あえて鏡面仕上げにはせず、控えめに「しっとり仕上げ」
ボトムケースが1本、4000円、一番大きいクラッチカバーは6000円。
技術をお金で買うんやからね、高いとは思いませんでした。
写真ではわかりにくいけど、ボトムケースの仕上がりは最高にええ感じ。
お手手では無理やね、あのしっとりした輝きは。
後は硬質クリアに出して完成~!!

ハブが来た

2012年06月21日 | GT750 再生
会社から帰ると「モリモリペイント」の森下さんらハブが届いてたんだな。



これは磨きをかける前、「りちゃーどくん」にブラストをかけてもらった時のハブです。


今日、届いたクリアーを吹いたハブ。


あえてピカピカ光らない程度にちょっとだけ磨いて、表面保護の目的でクリアーを吹いてももらいました。


組立後はブレーキローターやスプロケットに隠れてほとんど見えへんけどね・・・・
趣味の世界は、ほとんどが自己満足の世界です。


これは分解前のアクセルホルダー。


裏はボロボロでした。


色見本で渡した新品のクラッチ側。


1本引きのアクセルワイヤー用のオリジナル部品、これだけは譲れへんかったので再生しました。
写真ではわかりにくいけど、実物は色、艶、完璧に仕上がってました。
「えっと~~・・・中の部品・・・どこやった・・・かな・・・。」

イージーライダー

2012年06月19日 | 日記

今日、会社帰りに寄った本屋さんでたまたま眼にはいった「ホットバイク ジャパン」
もう20年以上前、ハーレーが欲しいなぁ・・・欲しいなぁ、そやけど買えへんかった頃。
気分だけでもって毎号買ってたんだな。(まだあるんやね、この本)


「イージーライダー」の特集号。
中学3年生の時にテレビの「日曜洋画劇場」で初めて見た「イージーライダー」
「パンヘッド」も「グライドフォーク」も知らんかった。
「マリファナ」を鼻から吸ってた場面は全く意味がわからんかった。(何してるんかわからんかった)
ただ、単車が走ってる場面がカッコよかった。
最後にライフルで撃たれた時、「なんで?!!」って思った。
一直線の道を夕陽に向かって2台が並んで走り去る(真後ろから撮る)の方がカッコええやんって。


この写真のデッカイパネル、中学生の時に持ってたんやけど・・どっかいったなぁ。


これは本物、映画で最後のシーンを撮った「そのもの」、レプリカと違うんだな。
びっくりするけど、日本でナンバー取ってある(登録してある)そうです。
「イージーライダー」も「ホットバイクジャパン」も、もう昔の「思い出」になりました。


1993年10月 FXSTC 1340 94年モデル発注
1994年 2月 登録
左側のちんこい「ぼうず」はとっくに背を越されました。
やっぱりハーレーは売るのやめとこっと。

純正コーン

2012年06月16日 | GT750 再生

今日、「りちゃーどくん」が部品を持って来てくれました。
頼んだ事すら忘れてた純正新品のマフラーコーン。


オリジナルは「半艶消し」やったんやね。
経年で色は多少変わってるかもしれんけど、わかる範囲でオリジナルに近づけて再生してやりましょう。
さすがに純正新品を4個探すのは無理やしね、これを色見本にして色だけ合わせてもらおうか。



部品を分ける

2012年06月15日 | 日記

「ため息」ついても前へ進まんし。
そろそろ購入部品をパーツリストを見ながら分けしようかと。
一番最初に発注したホイール、足回りの部品、4月23日の領収証の日付がありました。
¥76189
びっくりしたもんね、金額聞いて。
「竹村さん、ごめん、明日持ってくるわ。」
「ええよ~」


とりあえず、わかりやすそうなリヤブレーキの部品から、一まとめにして別箱へ。
ペダルはeBayで落札したNOS部品です。