今日は暖かそうやんと、
軽く湖畔を流しに、発動機を始動したのは午後1時頃でした。
ガソリンを満タンにして、すぐの事。
タコメーターの針が動かへん・・・・
メーター側とケース側のケーブルの緩みを見るも、問題なし。
早いなぁ・・・もうケーブルが切れた。
などと軽く考え、走り出した。
(そう言うたら、ガソリンスタンドを出てすぐ、変な音がしたような・・・)
12~3Km走り、信号待ちでふと水温計を見ると。
「うっわ・・・」水温計の針が今まで見たことのない位置に・・・
とりあえず路肩に停め、エンジン停止。
軽やかにモーターが回る音・・・・
電動ファンが仕事する音・・・・
電動ファンが停まり、メインスイッチを切る。
15分ほど自然冷却・・・・
この間、いろいろと考え・・・・
近くに水道はない、奴に電話しようか
「もしもし~、お水持って来てんか!」
そういう時に限ってあの人は、近くにいたためしはない。
そうこう考えメインスイッチを入れて見る、
水温計の針は結構下がってる、このままダマしダマし帰るか・・・
ゆっくりと2Km程走ると水温計の針はレッドゾーン手前。
15分程、エンジンを停めて自然冷却して、水温計の針が下がったらまた2km走り。
画像は、秘密基地まで500メートルくらいまで帰った場所。
電動ファンが軽やかに回っています。
めったに回る事のない、GT750の電動ファンが。
2km走り、15分くらい冷やす。
5回くらい繰り返し、何とか帰れた。
思いっきり・・ブルーになりつつ・・・・
近くでよかったなぁ・・・と前向きに考え。
そう言うたら、浅間まで行ってバッテリーがパァになり、
オマケに水漏れ、オーバーヒートした人もいたっけ、
神様はやっぱり見ててくれるんやね。
「日頃の行い」を。
とりあえず、タコメーターケーブルとサーモスタットのガスケットを注文して。
明日、ガソリンタンクを降ろして見てみるかと。
こい言う時に限って、ガソリン満タンなんだなぁ・・・・
ほんまに・・・近くでよかったこと。
神様・・ありがとう。
僕は何とか・・・前向きに・・・考えます・・から。
既に誰かさんからも連絡済みかと思いますが
今回はドリブンギヤの破損だと思いますよ。
昔、私もそうだったから、、、(ハハハ)
プラスチックだから良く割れるんです。
違ってたら御免なさい。
その頃は部品欠品で探すのに半年!
中古をようやく探して、結束バンドで強度を増して、、、
今は肉厚になった部品が出てると思います。
交換も簡単なんで「軽傷」と言う事で。
お久しぶりです(^▽^)
ドリブンギヤ・・・ですかΣ(゜Д゜)
結構、楽観してたんですが・・・
とりあえず明日、冷却水を見てみます・・・・
その後、パーツリスト・・・・ですね。(´・ω・`)
気になりますね(^_^;)
私の掲示板に
気になるところ添付してみました
冷却水に動きがなかったら
確認してみてくださいね
そのほかだと
ラジエーターの詰まりなども
侮れないみたいですよ( ゜ー゜)( 。_。)
大事に至らなくて良かったです。
大阪GTさんから、メールも頂きました。
「一番考えられるのはプラスチックのウォーターポンプドリブンギヤが割れて空回りしている事ですが、その場合タコメータも止まりますのでわかります。」
ガソリンを入れて、スタンドを出た直後「カラカラカラ~」と音がして・・・・
「ドキッ・・」としましたが
「気のせい気のせい」と聞かなかったふりをしたのは・・・
ドリブンギヤが割れた音・・・でしょうか・・・ね。
「カラカラカラ~」と音がして
タコメーターの針が止まり、
オーバーヒート。
メガーヌさん、大阪GTさん、マスターさんの推察どおりの症状。
幸い、ドリブンギヤはレストアした時にスペアを買っておいたので部品はありますが。
マスターさんの言うとおり、問題はその原因・・・・
そして・・その破片は何処へ・・・・
ケース側のタコメータードリブンが回らんかったら、
ほぼ決定ですね。
もうちょっとしたら、見てみます。
皆さん、ありがとうございます。