棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

秋のオフ会 宝塚ガーデンフィルズ

2013-11-07 | ちょこっとトラベル
今年の12月に閉園が決まっている宝塚ガーデンフィルズに、お誘いを受けて行ってきました。
今回は、春のオフ会でちかしくなったAmiちゃんと京都からご一緒しました。
おかげで車の中でもおしゃべりが続きガーデンフィルズまであっという間。

春にお会いした方も多くて、総勢28名の大人の遠足です。
園内途中で立ち止まり後から来た方の通行の妨げになったことたびたび、この場を借りてごめんなさい。


あいにくの小雨模様で画像は今一つクリアではありませんが、記録にと写真を撮りました。
たくさんありますがお付き合いください。

園路の美しさにぽんさんが、「園路を見るだけでいかに手入れされているかがわかるゎ!」と感嘆の声
ルドベキアの黒い種と真っ赤なセージの対比が美しい

これなんだっけ?花でなくてつぼみにピントが、、、
花アロエだとミューさんに教えていただきました

ハーブガーデンに入るゲートはタイワンマツリカのベール
ジャスミンの香りがくらくらするくらい

サマーハウス前のガーデンオーナメントがかわいくて

サマーハウスを抜けて振り返ると見えるこの大きなセンダンノ木が私は好きでした
この木は残してくれるのかなぁ、、、


ウドの花のようなこれはアシタバの花だそうで
アシタバがセリ科なんだと改めて納得



池の対岸から温室を臨む
イトススキの穂が満開 迫るビル群

チャペルの遺構と名付けられたこの石積みは、遊園地時代の猿山跡だとか


モッコウバラのブリッジからテンプル(池にある島)を臨む
ここから奥は、道路ができ音楽学校の寄宿舎が建設予定だとか、、、ほんまか?

テンプルをアップで
赤く色づいているのは、ウルシの仲間だそうで面白い形の実が下がってました
ヌルデの仲間でルス・ティフィナだとinabayaさんに教えてもらいました。

ミズカンナの立ち枯れが寂しい


ミズカンナの種



何の実?
アロニアではないかとみゅーさんから

セージの花がとれて額だけになった姿も素敵~
サルビアライムライトだとinabayaさんから



斑入りのショウブ?
イトラン(ユッカ)だとミューさんinabayaさんから教えていただきました。


カンナ ベンガルタイガー
群生すると圧巻!

何の花かと思ったら、ノーゼンカズラ ヒメノーゼンカズラの花
小型種だそうで、鉢植えもできそう


ヒマ


この秋話題を独り占め(?)のレオノチスセージ
セージは寒さに弱くて、棚田の庭では各種セージは苦戦中です



まだまだ見終わっていないのに時間ですよ~の声に心残りながらガーデンフィルズを後にしました。

軽いレンズをと思い持参したレンズがキャパが狭くて思うように取れなかったのですが(いいわけですが)
お付き合いいただきありがとうございます。
同行された皆さんはもっと素敵な写真を撮られています。

ぽんさん→2013年、秋のオフ会…ガーデンフィールズ 
ミューさん→秋のオフ会・・・・宝塚ガーデンフィールズ
inabayaさん→ガーデンフィールズ11・3オフ会
Fantailさん→宝塚ガーデンフィールズと植花夢
Smoketreeさん→2013,秋のオフ会~植花夢編
デデッポさん→秋のオフ会 27

参加された方、ブログ記事にされたらリンクを張らせていただきたいのでご一報ください。

パート2へ続く予定です。


いつも応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミュー)
2013-11-07 10:19:53
ありがとうございました。
私と反対、私のマクロレンズは重いので、軽い広角だけ付けて行きました。
雨ではレンズ交換も出来ないかと。両方あると良いのにね。

オレンジの花は花アロエ (ブルビネ フルテスケンス)です。嫌というほどよく増えます。寒さにはあまり強くないから、サムさんのお庭ではどうでしょうね。

斑入りのショウブは覚えてないので確かではありませんが、葉っぱから糸が出てるように見えるので、ひょっとしてイトランの種類?違ったらごめんなさい。

赤い実はアロニアかな~

続きがあるのですね。 リンクさせていただきますね。
返信する
Unknown (inabaya)
2013-11-08 01:26:33
先日はありがとうございました。

斑入りショウブはイトラン(ユッカ)です。イチジクのエスパリエニ行くまでのあたりになかったですか。

レオノチス うちのアタリでも時々枯れますが、たいてい越しますこちらより寒いんですね。
サルビアライムライトは全く越えませんが花の面白さで植えてしまいます。

池のハゼノキはヌルデの仲間でルス・ティフィナです。
街路樹にするらしいのですが
かぶれないのかな。
とてもきれいな紅葉ですね。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-08 09:10:22
先日はありがとうございました
あっという間の一日でしたね
それに一年も早いです サムさんが植花夢に来られてもう経つのですね
ガーデンフィルズは 来年はないなんて信じられないです 勿体無いですよね

当日は私のことで迷惑かけてごめんなさい
ゲラニウム良かったら 貰って下さいませ~
返信する
よろしく (グリーンサム)
2013-11-08 10:07:38
みゅーさん、コメントありがとうございます。
みなさんUPも早くて、のろまでおたおたしてます

私は前回、200ミリでしたが今回マクロを持参
極端でした、、
全体の写真がいまいちでした。(:_;)

そう、花アロエ!誰かが言っていたのですが3歩歩くと忘れてしまう、、鳥頭

そうです、ショウブは今頃あんなにきれいな葉のはずないね。
アロニア、ありがとうございます。

比較的近くに住んでいますので、ミニオフ会でいろんなことご教授いただきたいなぁ~
返信する
赤く紅葉、黄色い黄葉 (グリーンサム)
2013-11-08 10:17:21
inabayaさま
つい、様と呼んでしまう、、、
そうでした、ユッカでした。そばを通った時に見ていたしとても印象的な一物ですのに
写真で見て斑入りショウブとおもいこんで、、

島の赤い木は社長さんとみてました。
名前は忘れたけどウルシの仲間だと教えていただきました。
そう言われれば皆さんの過去記事にそのような名前得登場してましたね。ありがとうございます。
でも覚えられそうにない、、、


ハゼの木もヌルデも山には、たくさんあって紅葉はきれいなのですがかぶれるのが恐いです。
返信する
宝塚ガーデンひるずって (ストレッチ先生)
2013-11-08 15:20:48
 一杯の写真素敵でしたよ・・・
一つ一つ植物の名前、花の種類を付けていただいているので、見ごたえあります。

ここまで、車で行かれたのでしね、何時間で行けるのかな?
返信する
珍道中でした (グリーンサム)
2013-11-09 00:37:59
ぽんさん、本当にありがとうございます。
28人の個性あふれる面々を取りまとめるのは、並大抵ではないかと、、、
そうそう、ダリア園から植花夢に向かうわかれ道で。ぽんさんは右にスモさんは、左にいかれましたよね。
あの後からさすらいの旅が始まりました、、、

おまけにウエルカムを後にした陽春園へ向かうはずが
武田尾温泉につきそこから山道をさすらい、、
道路建設途中の辺鄙なところに迷い込み
Amiちゃんは、妙に興奮するし、後部座席の地元民は、窓が曇って外が見えないというし、閉店時間は迫るし、、、ドライバーとしてはアセアセでしたよ~

とどめが一気食いのお好み焼き!
ホント思い出に残る遠足になりました。

でも漁夫の利?ゲラニュウム、ありがとうございます。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2013-11-09 00:43:42
ストレッチ先生、こめんとありがとうございます。
東インターから宝塚で降りて少し行ったらGFです。
インターからインターなので停滞に合わなければ一時間足らずですよ。
今年の12月24日で閉園が決まっています。
華やかなお花畑のような雰囲気ではないのですが玄人好みの渋~いお庭です。チャンスがあればぜひいってみててね。

返信する

コメントを投稿