棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

風貴蘭

2010-07-18 | 草花・コンテナガーデン
朝起きたら突然梅雨明でした

今までの雨がウソのような青空
ワタシ、この青空を待っていました

で雨戸を開けたら土手が崩落しているじゃあ~りませんか



北側の土手です
昨日は夜に来たので暗くてわからなかったんですけど~
田んぼにも土砂が流れ込み田んぼも危うし

というかこわいじゃないですかぁ?
なにせここは土砂災害警戒指定地区ですから

良い水の湧く山は崩落の危険あり、らしいです
そうだよねぇ水が地下に浸透して湧水になるんだものね

そんな危険なことにはならないことを願いつつ

北側の棚に下げてあるフウキランに花が咲いているのを発見


桃源実生


黄陽


ブルースター

フウキランは、野性蘭の中に分類される、フウランという蘭の変異品種だそうです
私は銘のあるものがフウキランで交雑種がフウランとランの先生から教わりましたがー

風蘭は読んで字のごとし風を好む蘭
そのせいかこの「突風のガーデン」にはおあつらえ向きのようです

フウキランは武士が愛し、 長生蘭は公家が好んだと言われています
わたしは武士派カナ

甘~い香りが漂います


お花のご注文、お問い合わせはこちら → 花と緑のグリーンサム
(またはブログ内ページ右側「メッセージ」よりご連絡ください)

応援よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険… (マルコポーロ)
2010-07-18 19:32:51
こんばんは

今日はサッポロも真夏日でした、
梅雨明けgooです。

雨の傷跡が棚田でも。

ランでしたか、高級ですね
返信する
Unknown (かわけん)
2010-07-18 20:16:41
あの火を豪快に燃やした例の崖ですか?

木が無くなって崩れやすくなったんでしょうか?

お気を付けて。
返信する
マルコさん (グリーンサム)
2010-07-18 22:40:23
祇園祭の巡行の日に梅雨明です
一気に夏本番!

洋蘭と違ってとても育てやすいんですよ
環境さえ合えば水もやらずにほっておいても花が咲く強い子です

返信する
かわけんさん (グリーンサム)
2010-07-18 22:50:03
違うんですよ。家のすぐ横の法面です
近いでしょ

坂の多いところなので道路も側溝からあふれた水で川のようになってました

例の斜面も危険ですよね、あんなに一挙に伐採したら…
返信する

コメントを投稿