棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

梅雨の棚田の庭の花 (ホワイト編)

2011-06-07 | 棚田から
土日2日かかって草引き頑張ったのですが綺麗になった庭を写すの忘れて
昨日は、ビフォア~の写真をお目にかけてしまいました
でも次回行ったらまたおそるべき勢いで伸びてるんだろうなぁ…

咲いてる花は記録用にと写してました


タツナミソウアルバ
ピンクも庭にありますが白の方が清々しいです



シロバナシラン



シレネアルペストリス
純白の八重で、群生して咲く雰囲気はカスミソウに似ていますがナデシコの仲間



白花センダイハギ(バブデシア)
長期間咲く初夏の花



アメリカコデマリ‘ディアボロ’
葉色に惹かれ庭づくりの初期に植えました
4年目にして初開花
銅葉と花のピンクがかった白のコントラストにうっとり~



ジャイアント・リード、別名ダンチク
棚田に通うようになり湖西の道路脇や畔に大型の竹のようなこの植物を発見しました
名前が解らないまま気になる植物だったのですが
去年Somoketreeさんのブログに登場
スモ様おススメの一品ということで我が庭にもお招きしました
定位置が決まるまで仮植えです



リクニスホワイトロビン



シレネスワンレイク
枝垂れて咲くタイプのカーネーション


白い花はどんな色にも合いますし
ダーク系の色が好きで重くなりがちな棚田の庭に明るさを出してくれる
貴重なひと色です

明日はダークで迫ろうかなぁ

つづく


お花のご注文、お問い合わせはこちら → 花と緑のグリーンサム
(またはブログ内ページ右側「メッセージ」よりご連絡ください)

むぎゅっとひと押し、よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2011-06-07 22:52:08
白い花、すがすがしい~
憧れのホワイトガーデンは、難しいですけど・・・・
サムさんのコレクションもすばらしい!
ダンチクをお迎えされたんですね。
これは、宝塚ガーデンフィールズで見て夢中になりましたよ。
群生させるとなおいいですよ~広い棚田ではできますね。
枝垂れて咲くシレネ、品がいいです~~

銅葉のコデマリ、うちでも大きくなってきましたが
花つきは悪いです~そういう、傾向があるんですね(納得。。。
白づくしですね (礼次郎)
2011-06-08 13:00:53
とても綺麗です。
白い花には、上品なイメージがあります。
花盗人には… (グリーンサム)
2011-06-08 13:46:10
スモさま
記事がかぶりがちなのをお許しください
好きなものがかぶっているのですからいたしかたない

畔にはえているダンチクを大型スコップで掘り起こしてきました
声をかけようにも誰の田んぼかわかんなかったのですが、いけなかったでしょうか?

ガーデンフィールズに行ってみたいです
ツワーを組んでください
元気ですか? (グリーンサム)
2011-06-08 13:49:15
礼次郎様
梅雨のない北海道はすごしやすいのでしょうね?
環境の変化にお疲れが出そうな時期ですが
お早い復帰お待ちしてますよ~

上品なイメージと共に初々しさもある色ですね
ないものねだりです…

コメントを投稿