棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

春の訪れ お水おくり

2009-03-02 | Weblog
東大寺の二月堂のお水取りが始まりました。このお水は若狭から送られてると知ってました?

毎年3月2日に遠敷川の上流にある鵜ノ瀬から10日かけて二月堂にある若狭井に届くとされています。

小浜に出かけることが多くなって気がついたのですが、若狭小浜は名刹と言われるお寺がとても多いんですね。
不思議に思っていたのですが、奈良と若狭はとても縁が深いようです。

二月堂横に良弁杉という大きな杉の木があります。
大鷲(だったか)に若狭からさらわれた赤ちゃんが、その木に引っ掛かってその赤ちゃんが後に、東大寺の名僧になったとか。
その良弁和尚が全国の神々を招待した時、遅刻したのが遠敷大明神。
そのお詫びにお水を送る約束をしたのが始まりらしいです。

若狭がシルクロードの日本の入口だったというのが本当のところかな?

学生の頃は日本史大嫌いだったのですが、調べてみると面白いですね。


ようやく雪も融けて棚田のフキノトウも顔を出しました。


花と緑グリーンサム





最新の画像もっと見る

コメントを投稿