庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ゲゲゲッ! ダイコンに・・・

2013-06-15 12:36:00 | その他の野菜
今時は「ゲゲゲ」じゃなくて「じぇじぇじぇ」でしたっけ。変な言葉がはやるもんです。
ちなみに私の住んでいるあたりでは「じぇじぇじぇ」ではなく「じゃじゃじゃ」を使います。驚いた時、あきれた時など「じゃっ、じゃっ、じゃ!」と詰まらせてみたり「じゃ~、じゃ~、じゃ~」とのばしてみたり場面場面で使い分けしています。ちなみに雑草伸び放題の庭などでは「じゃ~、じゃ~、じゃ~、こんなに草伸ばしてしまって。何やってんだ、早く草刈しろ!」とあきれられてしかられる、まるで私のためにあるような前置き句として日々活躍しています。(^ja^;

という事で、今日はじぇじぇじぇの話ではなくダイコンの話。

虫食いも少なく順調に育っているとレポートしたダイコン、



なにげにフンフン見回っていたらなんと・・・



花が咲いていました。(- -;

「じゃっ、じゃっ、じゃ、ダイコンに花咲いてる!!」

てな感じでしょうか。
こりゃ~困ったなと思いながら他のダイコンもよく見てみると・・・



ぜ~んぶに花芽が出てきています。 う~ん、まいった・・・。もう収穫しなくてはなりません。
もっと大きくしたかったのに。
しかし咲いてしまったものは仕方がない、悩んでいてもしょうがないので状況確認のためためしに 1本抜いてみる事にしました。

よっこいしょ!。



・・・。

まあそれなりでしょうかね。
もともとが下に伸びない種類のダイコンですのでそもそもがこんなもんなんでしょう。(←言い訳です。)
週明けにでも一斉に収穫することにしましょうか。 (←ぐっすん・・・。)

ちなみに採ったダイコンはきれいに洗った後焼肉のツマとなってダイコンおろしでいただかせていただきました。おいしかったですよ。あまかったです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。