庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ お手入れ

2013-06-13 18:35:00 | ネギ・葉ネギ
順調に収穫が進んでいる葉ネギ君、



定植から 2か月がたちましたのでここいらでチョットお手入れをしておくことに。
ポツポツとまだ何株か未収穫のネギががありますが、



肥料をまくためにここでいったん残りを全部を収穫してしまいます。

ガサガサッと株をまとめたあと、狙いを定めて葉ネギを一度に「チョキン!」



こっちのネギもガサッとまとめて一度にチョキン。



大きい小さい関係なくとにかく全部を収穫です。



どうでしょ、スーパーで売ってる一束分くらいは採れましたかねー。

収穫後は



ミニスコップでぼかし肥を投入、



株間にまいて



撹拌します。



その後引き続き投入するのは



油かす。
これも株間にまいて



撹拌。
撹拌後ササッと土をならした後は



添え木で土に穴あけ。



土は石灰の影響もあってか超ガッチガチに固まっていますので、穴をあけて土の中に空気を供給です。

という感じで葉ネギのお手入れをカンタン終了。ソソクサお手入れ夕方 10分です。
でもこれでまた次の収穫に向けて成長の楽しみが始まる事となりました。
次の収穫はいつ頃になるんでしょうか。楽しみですね~。

<PS>
6/20朝、もうこんなに伸びてきてくれました。来週には第一陣の収穫が出来そうです。

6/21

6/22

6/23


早い早い。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。