庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス アブラムシ対策

2010-07-24 09:35:00 | ナス
ナス君、順調に育っています。



実も順調に成長中、



花もたくさん咲いてこちらも豊作の予感が漂い始めています。

がしかし…。

やはり一筋縄ではいきません、天敵のアブラムシ達がやってきました。



葉の裏にデンと陣取り、アリがさかんに行き来していています。
そこでさっそく牛乳霧吹き作戦。



トウモロコシの方にも吹きつけておきました。
家庭菜園、毎日地道なお手入れが大切です。


PS
テントウムシの幼虫がいました。ごちそうのアブラムシ、たっぷりいるぞ~、早く大きくなれよ~。(^ ^)/~
 午後→ 

色が変わってきてました。成虫になるようです。

PS2
7/25、すっかり大人っぽくなっています。ナナホシでしょうか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。