庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ニンニク・タマネギ用 土作り開始

2010-07-19 16:21:00 | ニンニク
あぢぃ・・・。

4時を過ぎても気温がまだ30℃を切りません。涼しくなるまで待とうと思ってゴロゴロしていたのですが、このままでは何もしないで終わってしまいますので力仕事を一つやっておく事にしました。

ニンニクとタマネギの収穫が終わったウネ、昨日ある程度ワラを片づけておきました。

 → 

自然発芽のシソとマリーゴールドが目立ちますね。



ウネのワラをもう一度ささっと片付けて



10月の植付に向けてウネの土作りを開始します。

まずは1回目、くん炭、米ぬか、油かすをまいて撹拌、



続いて牛フン、腐葉土、石灰(右ウネは粉がなくなったので顆粒石灰)をまいて撹拌



仕上げに木酢油入りの水をジョウロをまいて



〆に水まきです。



水まきと言っても土の内部全部を湿らすまではまけませんので、どちらかと言うと涼とり用水まきの意味合いが近いですね。まいてるとやはり気分的に涼しくなってきます。

ふ~でも暑い、暑い。おもいっきり夏です。


PS
ふと見上げると空には大きなエイが・・・。


ビッチリ45分の重労働を見守ってくれていたようです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者 (野菜人)
2011-09-06 11:44:29
初めて畑を作り野菜を作ろうと考えている者です
畝の作り参考になります
ブログも今回初めて立ち上げました
今後も参考にさせていただきます
有難うございました
返信する
ありがとうございます。 (green0804)
2011-09-06 18:46:14
私の失敗ブログを参考にしていただいていたとのこと、ありがとうございます。m(_ _)m
「同じ失敗をしない!」よう気をつけて参考にしてくださいね~。
私もまだまだ素人です、情報交換して一緒にプロになっていきましょう。(^ ^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。