庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

長ネギ 定植実験・・・(2)

2010-09-01 12:43:00 | ネギ・葉ネギ
太陽がまぶしい・・・。



9月に入りましたが空はすっかり夏やっており、



なんと月初めから猛暑日モードです。

「あぢい・・・。」「先が思いやられる・・・。」

な~んてマイナス思考するのはいけません。
今日午後降る予定の雨をつかむよう長ネギの定植実験(2)の実施です。

昨日暗闇で定植(実験)を行ったネギ、



半日たってもまだ枯れる気配は見せていません。ネギ系は移植に強いのでホントはダメな植付なのに青々したフリをしばらくします。ですのでまだまだ気を抜く事ができません。たっぷりと水を与えて様子を見続けます。

今日はその隣に2回目の定植実験。まずはプランターから苗をとりだします。



苗の成長が進んでいて根ががんじがらめに絡みついており、なかなか取りだす事ができません。



やはりある程度覚悟を決めて根をブチブチ切りながら取りだします。
根が絡まってうまくバラせない株は



無理してバラさずそのまま定植、



うまくバラせた株は



背の大きさ順に並べて定植です。(でもほ~んと 葉ネギ にソックリ!)



覆土する前にしっかり水まきし、



覆土してからもしっかり水をまきます。



んでもって2回目の定植実験完了。



今回は意識して小さめの株も植えてみました。大きくなったために根を切られて定植された株より、大きくなってはいないが根を傷つけられずに定植された株の方が生き残る可能性が高い?そんな読みです。実際のところはどうなんでしょう。 ま、台風 7号(温帯低気圧になってるかも)が週末に雨を降らせてくれるようですので、その雨を見てから判断する事にしましょうか。


PS
9/2、最初の定植組はどうやら根付いたよう。株がピン!と立ってきました。


次の組はもうチョイ観察が必要なようです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。