庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

長ネギ 定植実験・・・

2010-08-31 18:34:00 | ネギ・葉ネギ
今日の雨で長ネギ用に作っていたウネの土が適度な湿り気を帯びてくれました。(^ ^)b
そこでウネから溝に崩れた土をバケツに取りよけ、土をパンパンたたいてウネの型を作ります。



作業開始が 6時を過ぎていましたのでまわりがかなり暗い・・・。 外部の BBQ用照明を向けての作業です。
懐中電灯を併用しながらウネの底を確認、牛フン・油かすを敷いて土と混ぜもととし、



先ほどバケツに取った土をその上にかぶせ手で転圧します。


(写真では全然見えませ~ん。どんどん暗くなっていくので急げ、急げ、です。)

ここで引っ張りだすのはネギの苗を育てていたプランター。



ここから苗をとりだしますが、あきらかに苗が育ちすぎ・・・。



どうしても株を分離する時根の先が切れてしまいます。(^ ^;
しかしくじけずウネに定植。



とりあえず9株です。根が切れてしまっていますので定植して根付くかどうかかなり不安。とりあえず土に水気が多い今日植えておいて、根付くかどうか試してみようと言うのが今日の定植実験。(←かなり言い訳っぽい・・・。)
まあ、よ~く様子を見てダメならばまた違う対策を立ててみる事にしましょう。

(ふ~、せわしなかった。)


PS
次の日の朝の写真。


暗闇の中でやった割にはきちんとできています。よかったよかった。(^ ^)b
あとは根付くかどうかですね。ダメなとき用にまたすぐ次の手を打たなきゃ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。