庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

枝豆 一気に黄色く・・・

2010-09-09 17:53:21 | 枝豆
いや~夕べはすずしかったですね~。涼しいというより寒かった?
おかげで今夏初めて窓を全部閉めて寝ました。
朝起きて地デジで最低気温を確認すると・・・



14℃・・・。

昨日17℃、おととい22℃、ここ二日で一気に8℃も下げています。どうりで布団一枚追加したくなったわけです。最高気温の方も 31℃、28℃、23℃と同様に8℃下げ。いくらなんでも急に下がり過ぎです。



そのせいかどうかわかりませんが枝豆の中に一気に黄色くなった株が・・・。



房も結構黄色っぽくなっています。こりゃまずい、早く収穫しなくちゃ、と植付順とは無関係に色つき順から収穫です。今回収穫した株はこれ、1株2本立ての株。



確かこの位置には数少ないだだちゃ豆を定植したはず。だだちゃ豆かな~と思って注意してみたのですが実が3つ入っている房もあります。



ひょっとしたら違うかもしれません。収量は2本立て294g。



だだちゃ豆は食べればすぐわかるのですぐゆでて食べたいところなのですが、今日はこれから飲み会。食べるのは明日の朝になりそうです。

んでも一気に気温が下がりましたね~。(いやいや、例年の気温にもどった?)
こうも温度差があると風邪をひかないように注意しとかないと。
暑さ寒さも彼岸まで、あと 2週間の気配りと言ったところでしょうか。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。