庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

キャベツの花 写真日記(開花まで)

2010-05-03 10:38:00 | ◎成長過程の写真日記
キャベツの花、変化を見るための写真日記です。ものすごいスピードでつぼみが伸びてきています。ちょっとすごいですよ。

<姿写真>
撮影日 5/1,2,3,4


撮影日 5/5,6,7,8


撮影日 5/9,10,11,12

(だいぶ引いて撮らないと全部映らなくなってきました。)

撮影日 5/13,14,15


<上から写真>
撮影日 5/1,2,3,4


撮影日 5/5,6,7,8


撮影日 5/9,10,11,12

(焦点を花に合わせるか葉に合わせるか難しくなってきました)

撮影日 5/13,14,15


<つぼみ写真>
撮影日 4/29,5/1,2,3


撮影日 5/4,5,6,7

(次から次と次のつぼみが・・・

撮影日 5/8,9,10,11

(花は太陽の方を向こうと常に向きを変えてます)

撮影日 5/12,13,14,15


<つぼみアップ写真>
撮影日 5/4,5,6,7


撮影日 5/8,9,10,11


撮影日 5/12,13,14,15


ここにきて寒い日が続いています。でも隣の株は花が咲く寸前です。(^ ^)v
撮影日 5/11,12,13,14


早く咲くと思っていた隣の株より写真日記を撮っていた株の方が開花寸前です。花びらがだいぶほころんでいます。開花宣言は今日か?明日か?てな感じです。
撮影日 5/15


もうこれは開花でしょう。本日開花宣言です。(^ ^)/
撮影日 5/15 12:26



キャベツの花 写真日記(開花後~)に続く・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (なべやん)
2010-05-03 21:27:45
なんかすごいですね~。
野生化したって感じですかね(^^;。
もしかして、種が取れるんでしょうか(^^?。
あ、冗談です(^^;;;。
返信する
悩んでます・・・。 (green0804)
2010-05-04 00:42:23
種採り・・・。やはりそうきましたか。
実は私も悩んでいるのです。(-_-;

ここの後作予定は夏野菜、ミニトマトときゅうりです。どちらもまだ種さえまいていないので時間的に若干の余裕があると思うのですが、キャベツの種を採るまでの時間があるか・・・実はそれが不明なのです。
間に合うようであればモチ挑戦です。ギリギリまで粘ってみます。(^ ^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。