庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

じゃがいも 植付(男爵・北海小金)

2010-04-25 14:54:00 | ジャガイモ
メークイーンに遅れること3週間、芽出しをしていた男爵と北海小金、いよいよ植付けです。
作成が終わっているウネに添え木で植付けラインを決め、等間隔に穴をほります。




そこに芽出しをしていたいもを持ってきて植付け、




埋戻して植付け完了です。



とりあえずこれで4月最大の植付けイベントが完了、ふ~、と一安心です。
汗もたっぷりかきました。(^ ^)v

じゃがいもに限らないのですが、新しいウネを作ると何故かネコが来て穴掘っていきますので、ネコ対策も兼ねて竹搾油を入れた水をたっぷりまきます。



ここでパラパラと雨、



「おっ、ちょうど良いわい。」と、ジョーロの水をそそくさとまいて植付け完了です。
今日植えたとなると連休明けには発芽してくれるでしょうか。家庭菜園になにかとまた楽しみが増えました。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。