庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

じゃがいも(メークイーン) 開花(と収穫)

2010-06-11 06:55:00 | ジャガイモ
朝霧の中(濃霧注意報発令中)畑を見回るのは気持ちがいいもんですよね。ここでカッコウが鳴いたりしてくれればなお気分がいいのですが・・・。鳴いてたと人からは聞きましたが残念ながら私自身はまだ聞いていません。もうちょっと早起きしないとだめなんでしょうか。

と言うことでじゃがいも(メークイーン)の話題。
花芽を見つけて去年より早い、遅いとレポートしていましたが、



今日花が咲いているのを見つけました。(^ ^)/



2つです。
じゃがいもたちは現在せっせと土寄せ(土盛り)をしている最中で、土寄せ用の中央の土がどんどん減っている段階です。




コーヒーカスなどを混ぜて土作りに励みながら土寄せしているのですが、いかんせんこの土は今年初めて作付けしたやせた土(砂)。1回くらいはじゃがいも用の化成肥料を混ぜてみようか悩んでいます(いもの成長が去年に比べると何か小ぶり)。それともあくまで米ぬかや油かすなどの天然物で通すべきか・・・。

う~ん、ちょっとハムレットモードに入っています。


PS
土寄せしていたら根が真中の土の方までのびていたらしくコロンと思わず1個収穫。



ありゃりゃ。
実はこれ一個だけでなく土をいじるとウネの肩からあちこちイモが顔を出してきます。

「まじい。」

土寄せが遅かったようです。こりゃ土買ってきて真中にかぶせなくちゃならなさそうです。去年と似たような失敗をまたやってしまいました。

でも思ったよりイモが大きくなっていたのでちょっと一安心。化成肥料はなしでなんとか行けそうです。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。